見聞録の中のキャンプ場紹介では、これまで250×188の画像サイズのものを使用していたが、先日の追加や更新分から300×225の画像に切り替えた。
キャンプ場の様子が一番良く分かるのが写真である。
この写真は、少しでも大きい方が実際の様子が分かりやすい。
しかし写真を使えば使うほど、ページ全体のサイズも大きくなってきてしまう。
私のHPは、作り始めた最初の頃からダイアルアップ接続のケースを対象にしてページ作りをしてきた。
それなので、ページ全体のサイズが100KBを越えると、とても申し訳なく感じてしまうのである。
その対策として、写真の部分だけは別途キャンプ場写真集なるものを用意して、重たいページでも気にならない方はそちらをご覧ください的な考えでやっているのだ。
それでも1枚1枚のの画像は、ギリギリのところまで圧縮してファイルサイズを小さくしている。
自宅のPCの接続環境は現在、光接続である。
どんなに重たいページを読み込んでもほとんど苦にならない。
そうなると次第に、ダイヤルアップ接続ユーザーのことなど忘れてしまいそうになる。
現在はかなりブロードバンドも普及してきているようだが、相変わらずダイヤルアップ接続に頼るしかない家庭も4割程度はあるはずである。
私がそんな環境だったときは、一つのページで200KBもあるようなサイトは見る気にもならなかっただろう。
色々と考えた結果、自分の中での100KB制限をそろそろ取り払い、最高200KB程度までは許すことにしようとの結論に達した。
キャンプ場紹介での写真も大きいものに変え、キャンプ場ごとの写真の数も7枚から9枚に増やすことにした。
これは、キャンプ場紹介の対象を実際に泊まっていないキャンプ場まで含めることに変更した時以来の大きな方針変更になるのだろう。
コメントする