BYER・メインラウンジャーをついに買ってしまった。
楽天で先日注文して、今日我が家に届いた。
私がこのイスに初めて出会ったのは、もうだいぶ前になる。
当時大谷地にあった某アウトドアショップ、そこで変わった形のイスを見つけて何気なく腰掛けてみた。
すると、簡単な構造なのに信じられない座り心地の良さ。そのイスこそ知る人ぞ知り、知らない人は全然知らないBYERだったのである。
そこで思わず衝動買い、とはならずにまず考えたのが「これなら自分でも作れるのでは・・・。」
そして作ってしまった。
これは別に愛犬フウマの写真ではない。
その後ろに少しだけ写っているのが、私が製作したBYERもどきチェアーである。
寸法や背もたれの角度も分からず、ただ店で座ったときのイメージだけを頼りに組み立てたところ、やっぱりその座り心地には雲泥の差があった。
結局このイスは息子がスーパーファミコンで遊ぶときの専用イスと化してしまい、一度だけ、そして最後にキャンプで使われたのは焚き火用の薪としてであった。
そんな経緯を経て、ついに手に入れた本物のBYER。次のキャンプでこのイスに座って焚き火にあたるのがいまから楽しみである。
ただ心配なのが、何も塗装されていない無垢の木部。
透明ニスでも塗った方が長持ちするだろうか?
BYER買ったんですね。いいな~いいな~。
理想の座高ですね。
こういう椅子に座って低い視線で楽しむのって好きです。重量もう少し軽ければ完璧ですね。
知人はペーパーかけてニスってました。もちろんツヤ無しクリアで・・・。
それにしても・・・いいな~。
赤ビートルさん、こんにちは。
重量は今使っている折りたたみ式イスよりも軽いですよ。
二つに分割して折りたたんだときも、とてもコンパクトになります。
やっぱり使っている人はニスを塗っているんですね。
私もそうしようと思ったのですが、我慢できずに今回のキャンプに早速持ってきました。
そしたら、白木の美しいイスが焚き火の灰と雨降りの泥まみれで、悲惨なことになってしまいました。(^_^;