モンスターカレンダー

« 2005年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

雨竜川で600m

| コメント(5) | トラックバック(0)

6月のカヌークラブ例会で下る雨竜川の下見へ行ってきました。
雪解け時期と重なり雨竜川は初めてみるような大増水で、茶色く濁っています。
それでも、残雪の残る天塩山地の山並みを眺めながらのダウンリバーは最高でした。
ところがこの川の核心部、ポンカムイコタンにさしかかるところから状況は一変。

 
  

旧深名線の鉄橋を目前にして、あえなく沈。
今回は3艇だけのダウンリバーで、私の前にもう1艇もすでに沈していたので、
残りのカヤック1艇ではレスキューもままならず。
流れが速くてエディに入ることもできず。
 
 
 

結局、こんな感じのところを600m流されて、ようやく岸に這い上がることができました。
到着して最初に川を見たときは、こんな汚い泥水の中では絶対に沈はしたくないなー
と思ったのに、まさかその中を600mも泳ぐ羽目になるとは。

何というか、楽しい経験でした。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/309

コメント(5)

ヒデさん、こんばんは。

川下りレポ・・・楽しく拝見いたしました。楽しそうですねぇ~我が家はまた洞爺湖で遊んできましたが・・・カヤックは一人の方が楽しい・楽でした・・・そんな事で姫の念願の激流下り用カヤックをもう一艇買うことにしました。以前に書いて頂いた川下り、近い内にヒデさんと奥さんのご都合の良い時に是非お付き合い願えればあり難いお話です。その節は宜しくお願い致します。

kenjiさん、こんにちは。

洞爺湖の写真、良いですね~。
こんな写真を見せられると、たまにべた凪の湖にのんびりとカヌーを浮かべたいな~と思ってしまいます。
茶色く濁った川の中をもみくちゃになりながら流されるよりはずーっと楽しそうです。

激流下り用カヤック購入ですか!!
一体kenjiさんのところはこのまま何処へ向かって行っちゃうのでしょう。(笑)

最初の川は美々川くらいが無難かなと思ってましたが、もうかなり乗り込んでいるようなので、いきなり千歳川でも大丈夫そうですね。
沈しても良いように、もう少し暖かくなったら千歳川を下りましょう。

湖で乗るとき、後ろに進む練習もしておいた方が良いですよ。
川で後ろに進むわけではありませんが、リバースストロークを身につけておけば色々な場面で応用が利くと思います。

何だか知らないうちに、こんな話になっていますが・・・。
kenjiは要するに一人でカヤックに乗りたいだけだと思います。よっぽど洞爺湖の一人の時間が楽しかったのでしょう。
まだ一度も川を下った事もないのに~。
困ったもんです。

川下り、今度よろしくお願いします。

ヒデさん、ご無沙汰しています。
雨竜川レポ、拝見しました。
も~ドキドキですよぉ~
臨場感溢れ過ぎです。
それにしても600メートル流されるなんて並じゃないです。

去年朱鞠内湖に行った時、雨竜川を見ましたがお水カラカラで、、、
春にはあんなにもゴージャスな水量になるんですね。
アリーもお二人とも、そしてSさんも無事で何よりでした~。

我が家は今年も北海道行きが決定しました~(#^.^#)どこをどう周るか…
夜な夜な夫婦で協議中です。

みえさん、こんにちは。

いや~お恥ずかしいです。
本当に、どこまで流されるのかな~って感じで。
600m流れると、考える時間もいっぱいあります。(笑)

今年も北海道上陸ですか!
今年こそどこかの川でご一緒したいですね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ