モンスターカレンダー

« 2005年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

旭岳でスキー&スノーシュー

| コメント(8) | トラックバック(0)


1週間前から週間天気予報をチェックして、金曜日が間違いなく晴れると確信し、休暇を取って、前日にホテルも予約。
その甲斐あって、金曜日は朝からピーカンの青空。
ところが旭岳に到着する頃には急に雲が広がりはじめ、ロープーウェーを降りたところでは風も強くて山の姿もほとんど見えない有様。
これには本当にがっかりしましたが、翌土曜日は曇りのち雪の予報だったのに、朝から素晴らしい青空が広がり、旭岳の姿が真っ青な空を背景にくっきりと浮かんでいました。
土曜日はスノーシューを楽しむ予定でしたが、再びロープーウェーに乗って姿見駅へ。
最高の旭岳を楽しむことができました。


麓まで滑り降りてきたら、今度はスキーをスノーシューに履き替えてアカエゾマツの森の中へ。
ここのエゾマツの森は最高です!
適度な間隔を保ちながら、見上げるような高さまでのびのびと育ったアカエゾマツの森。そんな木々の間を縫いながらスノーシューで自由に歩き回る楽しさ。
ここでキャンプをしたいなーと、かみさんと二人でため息をついてしまいました。

泊まった宿は湯元湧駒荘、源泉かけ流しの温泉も最高でした。
極上の休日を楽しめましたが、二日連続で旭岳に登り(途中までだけど)、フカフカの深雪の中をスノーシューで歩き回った疲れは相当です。
明日は体が動くかどうか、ちょっと心配・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/301

コメント(8)

ヒデさん、こんにちは。

この時期に旭岳がここまで姿を見せるなんてラッキーだったのでは・・・・?
なんといっても北海道最高峰の山ですから!

我が家は夏に登山計画しています、今年も忙しくなりそうです(^_^)v 遊びが・・・

うひゃ~。
羨ましい景色ですね~。
おもいっきりパウダーランしてみたいな~。
温泉もいいな~。

うう。。羨ましい。。うう。。

本当に今時期でこんなに天気が良いとは、大ラッキーだったのかもしれません。

温泉にパウダースノー、赤ビートルさん向けのフィールドですよ。(^_^)

ヒデさん、おはようございます。
北からデジカメ便り、今朝拝見しました。こちらも旭岳ですね。
昨年夏、途中で断念して下山したのを思い出して、悔やまれます(T.T)

私は、寒がりなので冬のスポーツはやりません。けど、こんな絶景を見られるなら、一度位は良いかも(^.^)

けどやっぱり夏がいいかな…
夏山登るときは、ご一緒したいですね。
思い切って、見聞録夏山登山オフなんてどうですか?
去年はニセコアンヌプリ挑戦した方も多かったしね。
今から、体力づくりして待ってます(^_^)v

見聞録夏山登山賛成! 

登山&キャンプいいですねぇ~!ヒデさん宜しくお願いします・・・(^_-)-☆

akkoさん御無沙汰してまーす!お元気でしたか?

アサさん、お久しぶりです。
思いっきり元気ですよ~っ!
けど、冬場はキャンプもないので、掲示板にも出不精です。
その上、デブ症だったりもするポリポリf^^*)!
シーズン始まったら宜しくお願いしますね!

ヒデさん、旭岳いいですね〜。

・・・羨ましい。それしか書けん。
私も幅の広い板とスノーシューが欲しいです。
でもでも、手が出ません、とほほ。
宝くじが当たったら、絶対買うぞ〜。

最近は小1と幼稚園年中の娘達がスキー場でコース外のパウダーに入っていくのを「危ないよ〜」と制止することが多いです。
親のせいですよね(^-^);

> akkoさん
春先ならばそんなに寒くないし、スキーやスノーシューが無くても結構登れますよね。
でも、帰りのことを考えるとスキーがあった方が絶対に良いですが。(^_^;
夏山登山ですか!
体力無いもんな~。
大雪縦走なんてあこがれなんですが。

>ZAZIさん
羨ましがられて嬉しいです。(笑)
本当に最高でした。
自分で撮した写真を見ては、思い出してニヤニヤしています。
今週はニセコに行くつもりが天気が悪そうなので断念、来週は晴れないかな~。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ