先週買った山スキーと昨日買ったばかりのザックを持って、キロロへ行ってきました。
冬型の気圧配置が続いているものの、キロロ付近には雪雲も流れ込んでいないはず。
そんな勝手な予想をしていたものの、やっぱり山の上の方は冬の天候です。
風も強く、ゴンドラから上は見通しもあまり良くありません。それでも、ゲレンデを滑っていても面白くないので少し上ってみることにしました。
私は山スキーに、かみさんはスノーシュー。二人連れの男性が先にスノーシューで登っていったので、ラッセル必要はありませんでした。
それでも、その跡から外れると、フワフワの粉雪と違って吹雪で締まった雪はスノーシューで歩くのはかなり大変そうです。
それに、ザックに付けたスキーの板もかなり重たいようです。途中で見かねて、スキーの板は私のザックに取り付けました。
登りはじめた頃はある程度見通しもきいたのですが、次第に風も強くなり視界も悪くなってきました。
木もほとんど生えてないので、もろに風が吹き付けてきます。軽食の用意もしていたのに、とてもそんな余裕はありません。
やっとの思いで写真だけ撮って、引き返すことにしました。
傾斜もあまり無いところなので、帰りもスキーで一気にというわけにはいきません。おまけに向かい風が強くて目を開けているのも大変です。
歩いた跡もほとんど消えてしまっているし、やっとの思いでゴンドラの駅まで戻ってきました。
さんざんな山スキーデビューでしたが、これはこれで良い経験になりました。
こんな悪条件の方が覚えることもたくさんあります。
さて、次はどこへ行ってみようかな。
コメントする