モンスターカレンダー

« 2005年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

半月湖スノーシュー

| コメント(3) | トラックバック(0)


以前から興味のあった羊蹄山の麓、半月湖でのスノーシュートレッキングへ行ってきました。
雪模様の札幌を出発、小樽付近では激しい降雪、塩谷付近で見た日本海は大荒れ、こんなんで本当にスノーシューなんかするつもりなんだろうかと思いながらも、倶知安あたりでは雪も小降りになりました。
日曜日なので結構人も来ているかなと思ったら、入り口には1台も車がありません。
やったーと思いながら準備を始めたら、かみさんがギャッと叫び声を上げました。
「ジャケット忘れてきちゃった・・・。」

小樽でかみさんの母親が入院している病院に寄った時に、そこに置いてきてしまったようです。

「・・・。」

一瞬目の前が真っ暗になりましたが、倶知安まで戻りそこのホーマックで3000円のジャケットを購入、何もしないでそのまま札幌まで戻るという最悪の事態は避けることができました。

冬の間は半月湖の野営場までの道が途中までしか除雪されていないので、かなりの距離を歩く覚悟をしていましたが、そこから野営場まではすぐでした。
半月湖への降り口までも15分ほどで着いてしまい、ちょっと拍子抜けです。
半月湖まではかなり急な崖を降りることになるのですが、ちょうど人の歩いた跡が残っていたのでこれも楽でした。
周囲を山に囲まれた小さな湖はまるで別世界、静寂の中に時々クマゲラの鳴き声が響き渡ります。
枝の上にたっぷりと雪を乗せた森の中の風景も最高です。
ゆっくりと歩いても30分弱で湖まで行くことができて、半月湖はお勧めのスノーシューフィールドです。

帰り道、小樽付近では再び大雪、高速道路も通行止め、渋滞の中をやっと家までたどり着き、それから湿った重たい雪を除雪、スノーシューよりもこちらの方で疲れてしまった感じの週末でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/302

コメント(3)

ヒデさん、こんにちは。

スノーシュに、はまってしまいました!
今回はレンタルだったのですが、この先のことを考えると買ってしまいそうです(^^)

帰って来たら家の前は凄い雪(@_@;)スノーシュがないと玄関までたどり着けないかと思いました・・・

ヒデさん、おはようございます。

半月湖・・・いいですねぇ~!! 今回は山スキーかと思い気やスノーシューだったんですね。我々もニセコの山の中初心者を同行してのハイク、楽しんでもらえるかなぁ~と思いながらでしたが、寒さを気にしてたアサ妻さんにも楽しかったようで何よりのスノーハイクでした。ただ私達が入った山は山スキーに向いているよな場所だったのか、かなりの人が(レベルの高い方達)入って滑ってました。ハイクの体力には自信がありませんがスキーは・・・リュックに付けてはいれば・・・別人で帰りは華麗にと思った次第でした。

> アサさん
我が家では家でもスノーシューをサンダル代わりに使ってますよ。
何時もテラスに置いてあって、バードテーブルに餌をやるときとか、FFストーブの排気口周りを除雪するときなど、軽くつっかけて履いてます。

> kenjiさん
スノーシュー中毒者を増やしてしまったみたいですね。(笑)
写真で見ると、遊んだのはチセヌプリの近くですか?
山スキーを楽しむ人達は、平気で山の上まで登って行っちゃうのが凄いですよね。
私の場合、スキーはリフトに乗って滑るものだという固定観念ができてしまっているので困ったものです。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ