5月4日、庶野さくら公園、フンベの滝、歴舟川上流川下り、カムイコタン公園キャンプ場泊。
3日目からはカヌークラブの仲間と合流して歴舟川やヌビナイ川を下ることに。
この川下りの予定がなければ、今年のGWは道北へ行くつもりでした。
結果的には、花が咲き乱れる日高や十勝の風景を楽しめたので、予定変更したのは正解だったかも。
キャンプ場を出て、まずはえりも町庶野のさくら公園に寄り道。
残念ながら、ここのさくらは既に終わり。
えりもって、かなり寒冷な場所のイメージがありましたが、意外と温暖なのですね。
公園内の桜の老木「夫婦桜」。
咲いているところを見たかったな~。
その後は、トンネルだらけで面白くなくなった黄金道路を走って、フンベの滝で写真撮影。
時間があれば、三脚使ってスローシャッターで撮りたかったですね。
広尾町のオオバナノエンレイソウ群生地にも寄りたかったけど、途中でのんびりし過ぎて時間がなかったので、そのまま真っ直ぐカムイコタン公園キャンプ場へ。
カヌーを手分けして積み替えて、そのまま歴舟川上流の川下りへ。
キャンプ場はまだオープンしてませんが、駐車場のトイレや水飲み台は使えるはず。
そう予想してましたが、甘かったですね~。
でも、水場やトイレが使えなくても、キャンプは何とか出来るものです。
女性はちょっと辛いですけどね。(^_^;
ネギにタランボにコゴミをかみさんが天ぷらに。
シェラカップと箸をを持った人達が後ろに並んでいるので、揚げるそばから無くなってしまします。(笑)
夜になって天気が崩れ、翌日は清流歴舟川が濁流に・・・。
コメントする