モンスターカレンダー

« 2015年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

GWの旅2日目 サクラソウの咲く山道

| コメント(0) | トラックバック(0)

150512-1
5月3日、 様似山道、幌満峡、百人浜オートキャンプ場泊。
この日のメインは様似山道のトレッキング。
5年前に歩いた濃昼山道と同じく、蝦夷地警備のために江戸幕府によって開削された様似山道。
登山だと登った後は登山口に戻ってくるのが普通ですが、山道のトレッキングは片道だけ。
そのために、スタート地点に戻るための交通手段が必要です。
今回はバスを使うことにしたのですが・・・。

150512-2
フットパスのコースにもなっていたので簡単に歩けると思っていたら、いきなりこんな沢の中を150m登らなければなりません。

150512-3
でも、沢に入って直ぐに、ネギとサクラソウの群落が広がっていて感激!
もちろんこのネギは、戻って来てから改めて収穫して夕食のおかずとなりました。

150512-4
正確にはエゾオオサクラソウですが、本当に山道のいたるところに群落を作って花を咲かせていました。

150512-5
こんなシダの風景も素適でした。

しかし、写真撮影に夢中になっているうちに、いつの間にか時間が経っていました。

150512-6
おまけにこんな険しい道が続き、ロープを頼りに崖をトラバースするような場所まで。

予想以上に時間がかかり、バスに乗り遅れそうになり、後半は山道を駆け足で走ってました。
これがトレイルランっていうやつでしょうか?(^_^;

150512-7 
結局は山道を最後まで歩かず、途中から国道に降りて、何とかバスで戻ることができました。
でも、調べてみたら、ここから車を停めた場所までは3.4キロ。
無理してバスに乗らなくても、十分に歩いて戻れる距離でした。(^_^;

150512-8 
その後は幌満峡のドライブ。
コブシがとても綺麗に咲いていました。

谷の底を流れるのが幌満川。
なかなか楽しそうなカヌーフィールドかも。

150512-9
これは途中にあった埋もれたダムです。
最後は幌満ダムまでいって、引き返してきました。
その道すがら、タランボも収穫。

150512-10
そうして、百人浜オートキャンプ場に到着。
少々疲れ気味だったので、奮発して電源付きオートサイトを利用。

別に電源は無くても良いんだけど、オートサイトは全て電源完備。
せっかくなので風呂から帰ってきてから、コンセントにドライヤーを繋いで髪を乾かしました。

150512-11
今回のキャンプでは、自宅から薪を大量に積んで行ったのですが、この後のキャンプも含めて焚き火用の薪は全て現地調達。
積んでいった薪は、ほとんどそのまま持って帰ることになりました。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1563

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ