モンスターカレンダー

« 2015年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

三弦橋ドライブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

150211-1
山に登るには天気がパッとしないし、せっかくの休日、何をしようかと考えて思い付いたのがこれです。
シューパロダムの試験湛水により去年の4月にダム湖に沈んでしまった三弦橋が、再び姿を現しているので、それを見に行くことにしました。
本当は幌向岳に登ったついでに見に行こうと考えていたのですが、早くしないと3月末には再び沈んでしまいます。
山は諦めて、久しぶりの日帰りドライブを楽しむことに。

150211-2
栗山町でたまたま見かけた小林酒造の煉瓦造りの建物に惹かれて、ちょっと寄り道。

150211-3
日本酒は全く飲まない私達夫婦なのですが、かみさんが突然「試飲をしたい」と言い出したのでビックリ。
そして、「ワインみたいで美味しい」と言って、蔵元限定品の北の錦しぼりたて純米酒を購入。
我が家が自らお酒を買ったのは、正月に神棚に祀る御神酒と料理酒を除けば、これが初めてです!

150211-4 
日本酒を飲まないので、これまでは興味の無かった道内の蔵元巡り。
このお酒が美味しかったら、それも楽しいかな。

150211-5 
昼食は栗山町の龍覚でラーメン。
数量限定に惹かれて何となくネギ味噌ラーメンを頼んだけど、出てきてから自分ってネギはあんまり好きじゃないことを思い出しました。
ネギ味噌ラーメンのネギ抜きにすれば良かったなって。(^_^;

栗山町って美味しいラーメン屋が多いのですね。
行列のできていた近くの大鵬にも行ってみたいな~。

150211-6
シューパロトンネルを通り抜けた途端に姿を現した夕張岳の姿には、感動しました。
夕張岳は存在感のある山ですね。

150211-7
見学者も沢山来ていました。
現在は、シューパロダムの管理棟横駐車場からしかその姿を見られないので、どんなに頑張ってもこの角度からしか写真を写せません。
変化を持たせるとしたら、朝か夕方の太陽の光を上手く入れるしかなさそうです。

150211-8 
枕木は完全になくなってしまいました。

150211-9
遠くから見た三弦橋。

150211-10
この橋も、ダム湖に水を溜めると、水面下に沈んでしまいます。
夕張岳の登山口へ向かう時はこの橋を渡ったはずです。

150211-11
これは旧北炭清水沢火力発電所の建物。
去年の「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト」の会場にも使われました。
解体される予定もあるみたいで、残念だな~。

150211-12 
幸福の黄色いハンカチ広場にも寄り道。
また映画を見たくなりました。

たまに、こうやって観光しながらのドライブに出かけるのも良いですね。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1528

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ