モンスターカレンダー

« 2015年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

山を止めて穴へ

| コメント(6) | トラックバック(0)

150129-1 
何処か山へ行こうと思っていたのですが、期待したほど晴れそうもないし、雪質も悪そうだったので、急遽小樽の穴滝へ変更。
穴滝は、7年前の秋に一度訪れたことがありますが、冬は初めてです。
丸瀬布の山彦の滝のような凍り方をイメージしていたので、滝自体はちょっと期待外れでしたが、巨大洞窟と雪景色の対比は楽しめました。

150129-2 
天気が良すぎて、これなら山に登った方が良かったかなと後悔しながら歩いてました。

でも、帰りには雪も降ってきたので、やっぱり穴滝にして正解だったかな。

150129-3
森の中はウサギやリスやキタキツネの足跡だらけ。
ここでは森の動物達の集会でも行われていたのかな?

150129-4 
山登りの時と違って、のんびりと歩けるのが良いです。

150129-5
OK?

150129-6
沢の底を歩くのは嫌ですね。
気温が高い時なら、回りから雪の塊が転がり落ちてきますから。(^_^;

150129-7
穴滝入口に到着!
ここまで5キロ、2時間、標高差約200m。
山登りと大して変わりないですね。(笑)

150129-8
滝はこんな感じで凍り付いています。
後ろ側が雪で埋もれているのが残念!
氷の中からは水音が聞こえてきます。

150129-9
洞窟の中は広いです!

150129-10
この迫力、伝わるでしょうか?

150129-11 
ちなみにこれが凍ってない時の滝の様子です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1524

コメント(6)

いやぁ!
これで行った気分になれました!
良かった。

こんなところがあるんですね!("⌒∇⌒")

ぽんたさん、雪がない時ならばもっと簡単に行けるので是非。(笑)

いしやまさん、小樽の穴場の穴滝です。

いやいや雪の無い時は既に訪問済みです!
それも集団でね(笑)。
その後は林道を赤井川まで抜けて来ました!

http://blog.goo.ne.jp/suzyjb332001/e/d40aa897a3697ae518e909e320dfdac3

折角持ってるスノーシューを使用しないとなぁ(笑)!

既に訪問済みでしたか!
林道、車で入って行けたのですね!
私達が行った時は、ゲート閉まってたので3キロ歩きました。(^_^;
冬は5キロですから、ちょっと大変かも。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ