日曜日に雪がどっさり積もるので、月曜日に今シーズンの初山スキーへ。
そんなもくろみだったのに、昨日の日曜日は札幌周辺はずーっと良い天気。
夜中から雪が降り始めたのは良いけれど、今日になっても止まないし。(^_^;
手軽に登れる山と言うことで塩谷丸山に出かけましたが、これがなかなかハードで、危うく途中リタイアするところでした。
登り始める時は雪も止んで良い感じだったのですが、やっぱり途中から降り始めてしまいました。
一晩で30センチくらいの新雪が積もった感じですが、何時もの渡渉ポイントはこんな様子。
何とかスキーを濡らさずに渡れましたが、帰りは雪が解けて少し濡らしてしまいました。
これくらいの深さのラッセルには慣れているはずが、やたら苦労しました。
笹原の上に積もった雪なので、下に固い面がなく、余計に埋まるのかもしれません。
途中で引き返そうかって話しもでるくらいに二人とも疲労困憊。
途中からガスもかかってきて、ナナカマドの実が樹氷に包まれてました。
この時期だと、ナナカマドの実も残っているのですね。
それでも、何とか塩谷駅の駐車場から3時間で山頂到着。
ガスも晴れて、下界の風景も少しだけ楽しめました。
こんな状態で、雪の下に何が隠れているか分からないので、下山時も慎重に滑ります。
おかげで、私の新しい板の性能も良く分からず。(^_^;
一気に滑り降りたいのを我慢して、スキーを担いで歩きます。
すると、地元のおじさんから声をかけられて、日曜日とかここをスキーで滑り降りるとパトカーが回ってくるから気をつけた方が良いよとのこと。
道路をスキーで滑り降りるのは止めましょう。
ヘトヘトに疲れて家に帰ってきたら、20センチ以上も雪が積もっていてビックリ。
疲れ果てた月曜日となったのでした。
コメントする