モンスターカレンダー

« 2014年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ダムに沈む川を下る

| コメント(5) | トラックバック(0)

141109-1 
額平川を下ってきました。
曇りのち雨の天気予報でしたが、下っている間は青空が広がり気温も高くて風も無く、最高の川下り日和。
河原で焚き火までしちゃって、楽しい日曜日を過ごすことができました。
でも、額平川を下れるのも、もしかしたらこれが最後かもしれません。
平取ダムの工事が着々と進んでいました。

141109-2
橋の付け替え工事も橋桁までできています。
ここにこんな高い橋がかかるということは、ここから下流部分はダム湖に沈んでしまうということです。

141109-3
ここもダム湖の底に。

141109-4
ここもダム湖の底に。

141109-5
全て沈んでしまいます。

141109-6
空が見えている部分にコンクリート壁が立ち上がることになります。

141109-7
ここにあった崖、見事に削り取られて無くなってしまいました。

141109-8
ダムの下流部にも素晴らしい風景が広がりますが、ダム工事が進めばアプローチが難しくなり、川下りのフィールドではなくなってしまいます。

141109-9
本当に美しい川なのに残念です。

141109-10
今日はもう一組、カナディアンのグループも下っていました。
こちらも焚き火をしていて、とても楽しそうです。
豚汁作ったのかな?(笑)

141109-11
かみさんが鹿の角をゲット。
これまで川下り中に拾った角の中では一番大きかったです。
5才くらいのエゾシカでしょうね。

今シーズンの川下りもこれで最後になりそうです。
今年、川を下った日数は28日。
新記録でした。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1507

コメント(5)

Googleマップの航空写真で見ると、平取ダム建設地付近の様子は今年の夏頃に撮ったものかも知れませんね。
http://goo.gl/maps/yC6Y6

そうですよね。私も最近チェックしたらちゃんと工事中の様子が入っていたので、最近だなって思いました。万が一に備えて、良い出廷場所を探しておかないと。

姫さん、こんにちは。

航空写真で河原へ出られそうな道を探すのですが、農家さんの庭先を通らせてもらえば何とかなりそうなんですけどね。

こんにちは。
平取ダムって建設中だったんですね!
どおりで先日「宿主別川」上流の林道を訪ねたら殆ど通行止だったのは工事の為だったのですね!
建設されたダムの姿は嫌いではありませんが本当に必要かどうかですね?

ぽんたさん、こんにちは。

一時は建設中止になっていたのですが、また始まっちゃいました。(^_^;
ここまできてしまうと、例え政権が変わっても、完成まで一直線でしょうね。

ダムの必要性よりも、あの場所にダムを造るのは絶対に間違っているような気がします。
土砂が溜まらないような工夫はするのでしょうが、それでも土砂は溜まりますし、その土砂を流せば下流の水質はますます悪化して・・・。
完成後の方が色々と問題が出てきそうです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ