モンスターカレンダー

« 2014年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

美笛の現状

| コメント(7) | トラックバック(0)

141020-1 
美笛キャンプ場の近くからカヌーを出して、その様子を見に行ってきました。
9月の大雨で美笛もかなり酷いことになっているとの話しを聞いていましたが、その通りでした。
湖畔部分がえぐり取られて無くなってます。
美笛川が大きくカーブしているところで、溢れた水が真っ直ぐにキャンプ場の中に流れ込んできたようです。

141020-2 
何時もキャンパーで賑わっていた広い砂浜が無くなっています。
支笏湖の水位が上がっているので、その影響もありそうですけど、水位が下がってもどうかな~?

141020-3
水が流れたところが何ヶ所もえぐられてます。

141020-4
一番最初の写真の場所をキャンプ場側から見た様子です。
樹木の生えているところより内側の方から地面が無くなっているのにはビックリ。

141020-5
ここにテントを張った思い出がある方も多いのでは?

141020-6
カヌーで漕ぎ出すと、水中の切り株が沢山見えていた辺りです。
貯木場みたいな状況です。

141020-7
こちら、美笛川の河口部分です。
川の濁りも酷かったです。
これは二日前の大雨の影響なのかな?

湖の透明度もかなり下がってます。
湖に大量に流れ込んだ土砂のために湖の色がブルーからグリーンに変わった言われてます。
美笛付近ではそんな印象はありませんでしたが、モラップでカヌーに乗ると、確かに湖面がグリーンでした。
141020-8

砂浜が無くなった部分の復旧ってどうするんでしょうね?
これが自然の姿なのだから私はこのままで良いと思いますが、キャンプ場としてはキャパシティが大幅に減ってしまうので、困るでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1498

コメント(7)

うわわわぁぁぁ これは悲しいですね、ヒデさん偵察ご苦労様です。
体育の日の連休に美笛に行こうと思って その朝念のためHPで確認したら既にクローズと。あの雨のせいだろなとピンときましたが まさかこんなんとは。このまま閉鎖なんてことないでしょな。
で結局、仕方なくというかここしかないというかで厚真大沼へ。あっちはだいじょうぶでした。(厚真は10年ぶりでしたが変わってなくて、というか以前より整備された?感したのは気のせいでしょうかね)

モラップと美笛に行ってこられたんですね。
営業最終日にモラップから美笛にアクセスしようと思ったのですが
同じような高波で断念しました。
美笛は国で復旧作業にかかっていると、怒りの管理人さんから
聞いていたので、かなり進んでいると思いましたが、まだまだ
ひどい状況ですね。どの程度戻すつもりなのか興味深いところです。

ところで、これでキャンプ納めかな?という一文はいらないのでは(笑)

モトさん、こんにちは。

大雨の時は大変な状況だったとは聞いてましたが、この有様を見て良く分かりました。
当時キャンプ場にいた人は生きた心地がしなかったでしょうね。

それにしても、美笛から厚真大沼へ変更というのも、何だか凄いですね。(笑)

ezoさん、こんにちは。

そう言えばezoさんもモラップに行ってたのですね。
あの大量の流木、どうするんだろうって、それがとっても気になります。
来年モラップに泊まる人は、一生懸命焚き火しないとダメですね。

あっ、キャンプ納めの言葉は、何となく使ってみたかっただけで、自分では全然納める気ないです。(笑)

こんにちは。
先般の雨は支笏湖周辺にも大きな被害が出ているようですね。
私の好きな樽前山麓の林道も酷い状況となっていましたねぇ!
11~13で「レッゴー来止臥」して来ましたが、今週もキャンプ予定です!

ぽんたさん、こんにちは。

相当な雨だったようですね。
美笛のセンターハウスが床上浸水って、一体どんな状況だったんだ?って想像もつかないです。

来止臥に泊まった時の様子、読みましたよ!
羨ましいな~。
私が道内でまだ泊まったことのないキャンプ場の中で、一番行きたいのが来止臥です!

北海道建設新聞からの情報です。

キャンプ場の被害は、センターハウス床上浸水、敷地内陥没、湖岸の侵食、美笛川の流れが変わり、キャンプ場側の川岸が流された。

来年度に測量、実施設計後、以下の工事を実施。
洗掘した通路3箇所を砂利で復旧、湖岸への砂搬入、流れの変わった美笛川の川岸に防護柵設置。
夏休み頃の復旧を目指すとのこと。

やっぱり元に戻しちゃうんだ!(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ