モンスターカレンダー

« 2014年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

歴舟河口へひとっ飛び

| コメント(6) | トラックバック(0)

140815-1 
お盆休みに静かにキャンプできる場所は、人の近寄れない河原くらいしかありません。
と言うことで、一ヶ月ぶりに歴舟川で河原キャンプしてきました。
一ヶ月前は霧の中でのキャンプ。
今回はようやく天気にも恵まれ、楽しい夏休みを過ごすことができました。♪

140815-2 
すっかりお馴染みになった、河口近くの「他人の木」。
こんな青空が広がっていても、天気予報は曇り時々晴れ。
「どうせキャンプ地に着く頃には曇ってしまうんだろう」と、素直に喜べません。

今回はキャンプ場から下ることにしたので、河口からのタクシー代は6千円。
これを高く思うかどうかは、個人の感覚の違いですね。
1泊キャンプ付きの川下りツアーに参加したら○万円ですからね。

140815-10
台風の大雨の影響が残って、未だに濁りの取れない歴舟川。
水も多くて、迫力のある瀬が次から次に。
前日の鵡川に続いて、今回もひたすらチキンコースばかり下ってました。(^_^;

140815-3
最初は、一ヶ月前に下った時に見つけていた河原でキャンプするつもりでした。
ところが、大雨の増水によって、その場所が分からないくらいに川の様子が変わってしまっていて、また、キャンプ地探しに苦労しました。
この流木も、台風での増水時に流れてきたものらしく、葉っぱが付いたままです。
物干し代わりに重宝しました。(笑)

140815-4 
ちょうど川の上流に日が沈みます。
良い河原が見つけられてラッキーでした。

140815-5 
焚き火をしながら、こんな夕日が眺められる幸せ。

140815-6 
河原には焚き火の明かりだけ。
空には満天の星。
久しぶりに長い尾を引く流れ星も見られました。

今年初めて、天気予報が良い方に外れてくれました。

140815-7
今日は曇りの予報だったのに朝から良い天気。
おかげで、夜露でびしょ濡れだったテントも、あっと言う間に乾いてしまいました。

朝の天気予報では、午前中は晴れ間が出ると言っていたのに、撤収する頃には曇ってしまって、下っている時はポツポツと雨まで降ってきました。
天気予報って本当に当てになりませんね。

140815-8
この写真は一ヶ月前にキャンプした河原です。
跡形もありません。(^_^;

台風の増水は凄かったみたいです。
中州に残る河畔林も殆どが水没したみたいです。
増水した時は木の茂っている場所に逃げれば良いと思ってましたが、今回の増水では河川敷の中に安全地帯はどこにも無かったようです。

140815-9
今回は川の流れが速く、車も河原まで入れなかったので、海までは出ませんでした。
それで、ここが今回の川旅の終点となりました。

知っている方なら分かると思いますが、この写真、少し変だと思いませんか?
何時もならば海との間に、砂丘が広がっているのですが、それが完全に無くなっていました。
増水した歴舟川は、砂丘を突き破って真っ直ぐに海に向かって流れ込んでいたのでしょうね!
その様子、想像しただけで恐ろしくなります。

歴舟川って怖い川なのだと、改めて思い知らされました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1479

コメント(6)

やっぱヒデ妻さんは水面での魔女宅がお似合いかも(^^)

アサさん、こんにちは。

やっぱり、扱い慣れたパドルだと飛びやすいみたいです。(笑)

ヒデさん、今回の台風の増水は僅か1日で流れを変えてしまいましたね。
ほんと人間の考えや力は、自然の力の大きさから比べるとちっぽけなものです。

河口の出口は毎年変わり、砂丘の高さも変わってしまいますが、こうゆうタイミングなのでしょううね。

ほんと凄いです!怖い物視たさで、ヘリなどの上空から増水中の川の全域を見てみたいです(^^ゞ

サダ吉さん、こんにちは。

歴舟川が押し流した土砂を、今度は太平洋の大波が押し戻し、河口に砂丘を築き上げるのですね。
そんなことが果てしなく繰り返されてきたことに思いを馳せると、自然のパワーの凄まじさに感動してしまいます。
今回は良いタイミングで歴舟川を下ることができました。(^^)

「暴れ天竜」ならぬ「暴れ歴舟」ですねぇ!
ダムの無い自然のままの川ならではでしょうか。
それにしても美しい野営の景色ですね。
最高以外に例える言葉が有りませんねぇ!

ぽんたさん、こんにちは。

大樹町市街地までは川筋も安定してますが、市街地から河口までは自由気ままに流れている感じです。

本当に、最高としか言い様がないキャンプでした。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ