モンスターカレンダー

« 2013年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今日の収穫

| コメント(6) | トラックバック(0)

131217-1 
先日の週末は海も大荒れだったはず。
その波で、海岸には色々と打ち上げられているかも。
と言うことで、いつもの石狩の海岸へ行ってきました。
かみさんはメノウを沢山拾えて満足できたようです。

131217-2 
雪も少なくて、近くまで車で入ることができて助かりました。

131217-3
風は殆ど吹いていませんでしたが、波はまだ高いです。
その波に洗われて、砂浜は真っ平らに。
何か落ちてないかと足下ばかり見ていると、時々波に掠われそうになります。(^_^;

131217-4
その大波で打ち上げられたのかな?

131217-5 
凍り付いた露頭。
そこに日が当たってくると、小さな石ころが上からパラパラと転がり落ちてきます。

131217-6
本来の目的は化石探しだったはずが、かみさんはメノウ探しの方が良いみたいです。

131217-7 
拾ったメノウを太陽に透かして、満足そうに帰るかみさん。

131217-8 
化石の方は大した収穫無し。

あれ?生きた化石も混じってる?(笑)

久しぶりに外に出かけましたが、天気が良いと気持ちが良いですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1394

コメント(6)

ヒデさん・・・あ”-・・・安心しました
うちのところで見聞ログにカーソルあわせると

今日の収穫

先日の週末は海も大荒れだったはず。
その波で、海岸には色々と打ち上げられているかも。
と言うことで、いつもの石狩の海岸へ行ってきました。
かみさんは・・・

まで出ました・・・
ヒデさん夫婦って・・そんな趣味もあったんだと・・

おそるおそる覗いて見たら・・・安心しました
私は・・流れついた昆布とか・・アザラシの死骸とか
ハングル文字のついた瓶とか想像してたもんで

私が想像してたのはそういう物と奥さんの後姿の写真だったもので(笑)

アサ妻さん、こんにちは

安心しない方が良いと思います!
前回は昆布拾ってきましたし
ロシア語の瓶を見つけては喜んでるし
エゾシカの死骸はよく見かけるし
ルッツが打ち上げられていれば良いな~って思ってたし

メノウが無ければ、想像通りの写真になっていたかも(笑)

どもで〜す(+∀+)!
冬のモーライはイイですよね〜。ワタクシ達もしばらくはモーライがメインになるです。
「ノジュールの旬」と呼んでいるのは晩秋〜冬なので楽しみです。
ジャガイモ大〜グレープフルーツ大のノジュールが波打ち際にゴロゴロ...
割り切れない程集まってくることがあるのです〜(+∀+)。
レアなのは...カニ(胴体)とサメの歯(未採取)です。

もとろんさん、こんにちは。
これからがノジュールの旬なのですか!
ノジュールは露頭の中から新たに出てくるのかと思っていたら、海からもやって来るのですね!(笑)
我が家も冬のモーライに通ってみます!

でも、冬のモーライ海岸へは、石狩側の車で入れるところからずーっと歩いて行くのですか?
それとも厚田側の方からアクセス出来るところがあるのでしょうか?

再び...どもです〜(+∀+)。
以前はしっぷ側の別荘地の行き止まりに車を置き、歩く距離を少しでもへらすため、
急斜面を一気に降りていました〜(笑)。
今は...まーさ○かっぷ川の河口付近、出来るだけ国道よりに駐車しています。
ノジュールはもちろん崖からも採取出来ますが、表面に出てこないと出会えないので、
海からやってくるノジュールがイイと思います。ドロドロしていないので、
かたっぱしから気持ちよく割る事が出来ますよ〜(+∀+)。ぜひぜひ。

ありがとうございま~す!
別荘地のところからでしたか!
あの辺りの崖を転がり落ちるのも楽しそうですね。(笑)
河口からのアクセスも試してみようと思います。
冬の海なんて殆ど近付いたことがないので、面白そう!
そんな場所で、もとろんさんとバッタリ会えたら良いですね。(^^)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ