モンスターカレンダー

« 2013年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

牛の応援団別海マラソン

| コメント(9) | トラックバック(0)

131008-1

今年のランの目標にしていた別海パイロットマラソン。
これまで30キロは3回走っていたけど、フルマラソンは未知の領域。
「もしかしたら4時間20分くらいで走れるかも」なんてことも考えていましたが、フルはそんな甘いものじゃありませんでした。

131008-2 
宿泊は別海ふれあいキャンプ場。
隣の体育館で行われた開会式では、あまちゃんも真っ青の地元アイドル「別海ミルクガール」の歌と踊りもあります。
牛乳とアイスクリームを貰って、彼女たちの歌を楽しみました。

131008-3
そしていよいよマラソン当日。
別海は霧の朝を迎えました。

131008-4
キャンプ場から会場へ。
一昨日の夜に自宅を出て、昨日は釧路川で早朝カヌーを楽しみ、ほとんど一睡もせずにキャンプ場入りしたkenjiさん、姫さん。
マラソンに出ないkenjiさんは、カメラマン役をしてくれました。(沢山の写真ありがとうございます!)

131008-5
いよいよスタート!

131008-6 
姫さんのアドバイスどおり、前半は抑え気味にキロ6分30秒ペースを守ります。
中間地点を過ぎてからは、それぞれ自由に走ることに。
その瞬間、かみさんの背中はみるみる小さくなっていきました。

131008-7
私はペースを上げるどころか、25キロ前から歩き始める始末。
過去2回の30キロ走よりも、かなり遅いペースで走っていたのに、この有様。

ここからゴールまで遠かったな~。

131008-8
それでも何とか完走して、大判バスタオルとサケをゲットできました。

かみさんは4時間32分、私は5時間11分。
完走者1180人中の順位は1138位。

かみさんでさえ4時間半なのに、4時間20分を狙っていたなんて、フルマラソンを甘く見ていました。(^_^;

131008-9
この日は尾岱沼へ移動するつもりが、そんな体力が残っている訳もなく、そのまま別海ふれあいキャンプ場にもう1泊。
おかげで大会記念の花火大会を見ることができました。

131008-10
キャンパーの少なくなったキャンプ場で静かに焚き火を楽しみ、今日のレースを振り返ったのでした。

131008-11
牧草ロールを使ったこんな激文がランナーを楽しませてくれました。
町民の皆さんの応援も温かく、参加賞のチーズやバター、レース後のサケ鍋など、とっても楽しい別海パイロットマラソンでした。

131008-12
この後、オンネトーでもう1泊する予定でしたが、天気が悪そうなことと、身体にトラブルが生じていたこともあってキャンプは中止。

131008-13
観光しながら、十勝の実家に向かいました。

131008-14 
次の3連休、道内は紅葉の見頃を迎えるところが多くなりそうですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1372

コメント(9)

お疲れ様でした。

内心、救護でもされているかなぁ~と思いきや白い発泡スチロールの箱を抱えてキャンプ場に戻って来た時にはマジ泣きそうになりマズイ・マズイと自身の感情を抑えました。初フル、歩こうが休もうが時間内の完走立派です。あれからの弟子屈に行く途中、関門も終えてるのにまだ走ったり歩いたりしているランナーがいました。それぞれの皆さん、尊敬します。

そぉそぉヒデさんの故障、私も以前からその病の持ち主です。お風呂にゆっくり浸かって自分でやれます。帰って来てから私もその状態です。

kenjiさん、こんにちは。

改めて、100キロ追走しながらの写真撮影、ありがとうございました。

寒気はするし、指先が痺れてくるし、マジでダメかな~って思う時もありました。
でも鮭が・・・。(笑)

kenjiさんも同じですか!
私は初めてのことだったので、違う種類と勘違いして、ネットで調べてはお先真っ暗になっていました。(^_^;
もしもランニングの影響だったとしたら困っちゃうな~。
でも、当日の朝、違和感はあったので、その状態で走っていたのかも。(^_^;

寒気。指先の痺れ。あれまあ。たぶんそれは低血糖ですかね。

やっぱり20キロで補給すべきだったかも。
練習ではならなくても本番ではそうなっちゃうことよくあるんですよね。
バナナ半分じゃ足りないですね。
フルマラソンで消費するエネルギーは2500キロカロリーくらいになるはずだから、それを補うには結構たくさん補給しないといけないのかも。
私も低血糖でフラフラになったこと何度もあります。

というように、色々あるので次はこうやって試してみようとか思っちゃってやめられなくなるのかも。

↑のコメント。こうめさんからです(^_^)v

ヒデさんお疲れ様でした!
フルってやっぱり違いますよね~
終わった後、泣かなかったですか?
俺は洞爺湖のときゴールしたあと、洞爺湖を眺めながらひとりウルウルしてましたよ、すげぇーなぁーって感動しながら。
とりあえず鮭ゲットおめでとうございます。
奥様はさすがですね!もっともっと行けたんでは?

こうめさん、こんにちは。

フルマラソンって、ただ走るだけじゃないということが良く分かりました。
30キロ過ぎ当たりから、10回くらい抜いたり抜き返されたりしていた高校生くらいの女の子がいたのですが、両手に持ったバナナを食べようともせずずーっとそのまま走っていて、こちらはエネルギー切れになっていたので「そのバナナちょうだい!」って言いたくなりました。(^_^;

体力はまだ余裕があるのに足の筋肉が動いてくれないって感じだったので、筋力を鍛えないとダメなのかな~?
心配していた足首とか膝とか股関節とか、そんな部分に痛みが出なかったのは良かったです。

しげさん、こんにちは。

そう言えば、走り終わった後の自分の気持ちってどうだったんだろう?
しげさんの様な感動もなく、ただ「終わった~」って感じで何も無かった気がします。
それでも、ゴール後にかけてもらったバスタオルの暖かさと、完走賞でもらった鮭の重量感が心に残っています。

こうめさんによると、かみさんは、中間地点まで私と一緒にゆっくりと走っていたのが良かったみたいです。
最後の方で1回歩いたようなので、最初から飛ばしすぎていたら私と同じ状態になっていたかも。
初めて走る距離でのペース配分って難しいですね。

ヒデさん、いい表情の写真ありましたので特集マラソンレポでも作って下さいよ!!

はーい、写真沢山使わせてもらってマラソンレポも作る予定です!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ