モンスターカレンダー

« 2013年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

キャンプに登山

| コメント(0) | トラックバック(0)

131014-1 
キャンプにランとか、キャンプにカヌーとか、最近は2点セットで楽しむ我が家のキャンプですが、今回はキャンプに登山。
森野オートキャンプ場に泊まってホロホロ山に登ろうと言うのが、今回の計画。
3連休は最終日だけ天気が良さそうなので、その日に山に登ろうと考えたのが大正解となりました。

131014-2 
日曜日は土曜日に引き続き不安定な天気。
こんな天気の時は虹がかかりやすく、ブログやフェイスブックなどでは虹の写真が溢れてましたね。(笑)
森野も気にならない程度の雨がパラパラと降り続く様な天気でした。

131014-3
それでも夜には焚き火でまったり。

131014-4
そして今日は、朝から最高の青空が広がっていました。

ここに泊まるのは13年ぶり。
以前のオーナーのおじいちゃんが亡くなられて、その後に若い方がキャンプ場の経営を引き継いだと聞いていたので、その応援も兼ねて1度泊まりに行かなくてはと思っていました。

なかなか機会が無くて、結局今回になってしまったのですが、新しい管理人さんとはフェイスブックを通じて知り合いにもなっていたので、久しぶりって感じもなくキャンプを楽しめました。

131014-5
ホロホロ山の登山口に向かう林道は途中で倒木で塞がれていて、かみさんにその倒木を除けてもらいました。

 

って、嘘ですよ~!

「さすがにトモコさんだ」って信じる人、居そうだし。(笑)
そこから歩きましたが、5分程で本来の登山口到着しました。

131014-7
そこからホロホロ山山頂まで1時間半。
標高差約700mをかなり早いペースで登ったので疲れました。(^_^;

131014-8
支笏湖がくっきり。

131014-9 
羊蹄山も雪化粧していたのでビックリ。
昨日くらいが初冠雪だったのかな?

131014-10
あまりにも良い天気なので、隣の徳舜瞥山まで足を伸ばすことに。

131014-11
ホロホロ山から徳舜瞥山まで25分。
これは徳舜瞥山山頂から眺めた洞爺湖です。

下山は、濡れた登山道が滑りやすくて、結構足にきました。
それで途中から、少し遠回りになるけど林道を歩いて行ったら・・・。

131014-12
その林道が途中で消えていました。
何とか無理矢理ここを通りましたが、もしもここから登山道まで引き返すことになっていたら、今頃は死んでたと思います。(^_^;

131014-13
キャンプ場付近は紅葉最盛期にはまだ早く、登っている途中でもそれ程綺麗な紅葉は見られずじまい。

今シーズンの紅葉は来週の「キャンプにカヌー」で楽しむことにします。

あっ!来週はキャンプじゃなくて屋根の下に泊まるんだった!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1374

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ