海の日3連休は山の上へ!
今年初の山キャンプで、上ホロ避難小屋に2泊して山上の生活を楽しんできました。
天気は良かったのですが、風が強くて、特に最初の夜はフライシートを留めているテープがちぎれてしまう程。
おまけにインナーテントのメッシュ部分から砂が吹き込んで、テントの中は砂まみれ。
山用テントとしては、ハバハバHPは適していないのかな?
初日はテン場に一番乗りしてテントを張った後は十勝岳へ。
山頂からはトムラウシや旭岳が見えます。
あそこまで縦走するって、大変だろうな~。
十勝岳から戻ってきたら、そのまま上ホロカメットク山へ。
後ろに十勝岳とテン場が見えてます。
テン場に戻って来たら、こんな状態に。
テントを張る場所がなくて、雪渓の上にテントを張った人もいたみたいです。
翌日は三峰山から富良野岳まで往復縦走。
荷物が軽いと楽勝です。
縦走から戻って来たら、雪渓の中でキンキンに冷えた金麦で乾杯!
幸せ~♪
二日目の夜は風も無く、夜中には満天の星空が。
上ホロカメットク山の山頂に天の川がかかっていました。
翌日の朝日は見られなかったものの、炎の竜が出現!
天気は良かったのに夕方から雲が広がって、結局、朝日と夕日にはお目にかかれず。
でも、炎の竜を見られたから良いか!
最終日は真っ直ぐに下山。
富良野盆地を埋める雲海は素晴らしかったな~。
上ホロの山頂であった地元の登山者の方によると、こんな雲海が見られるのは滅多に無いのだとか。
こんな感じの三日間でしたが、2泊目のテン場では何とPooさんとご一緒できました♪
あっ!勿論花も沢山咲いていましたよ!
花の写真も沢山写しましたが、紹介しきれないです。(^_^;
山上の3日間を満喫されてなによりです。
朝日と夕日はダメでしたか・・・でも炎の竜は凄いですね!
雪渓冷蔵庫があるうちにボクも行かなきゃ(^^)
私もヒデさん夫婦のように夫婦で縦走したいと考え、来週から専門医で診断&リハビリ開始です。
痛みのない登山を目指し頑張ります。
こんな天の川見れたら最高でしょうね
アサさん、色々とアドバイスありがとうございました!
カミホロ劇場は、夕日はもうちょっとだったのですが、雲の流れが速すぎて、肝心の所で隠されちゃいました。
炎の竜は刻々と姿を変えるんですよね。
こんなの初めて見ました!
次回ここに泊まる時は大きなバケツを用意することにします。
ビール冷やしている間に勝手に水が出来るし、一石二鳥!(笑)
まるさん、こんにちは。
早く万全の体調に戻して、お二人で縦走楽しんで下さい!
山の上で見る星空は、やっぱり下界で見る星空とは全然違いますよ~。
星が多すぎて、自分が知っている星座を探すのも一苦労です。(^_^;
3連休だからでしょうか テン場混んでますね~
人もかなり多かったですか?
我が家 ハバハバHPは風速5m位迄と考えてます
以前 暴風雨で 雨・泥でぐしゃぐしゃになりましてw
メッシュ部分は 開閉可能に改造すると埃はかなり防げるかと
ガイラインも入口2箇所に増設しました
ただ 耐風力は やはり不安要素が残ります
かずとさん、こんにちは。
初日は激混みでしたが、二日目は空いている場所もありましたよ。
メッシュ部分の改造はPooさんにも聞きましたが、風にはやっぱり弱いですよね。
そもそも、標準で張り綱2本て言うのが山向きではないですし。
もしかしたら、ヤナギに風のように、フレームがしなって風を受け流す構造なのかもしれませんが、中で寝ている人間はたまらないです。(笑)
次のテント選びに悩みそう。
山の上でおふたりにお会いできて嬉しかったです♪
歩いているときは楽しいのですが、テン場にひとりは
やっぱり心細くなるときが・・・
おふたりがいると思うと安心してぐっすり寝てしまい、
きれいな星空は見ていません。(笑)
もちろん炎の竜も・・・
明るいうちに寝て、明るくなってから起きました。(笑)
上ホロ劇場を期待してまた登ってきます!
Pooさん、こんにちは。
風が無ければもっとゆっくりお話しできたのに、それがちょっと残念でしたね。
星空は、夜中にかみさんに叩き起こされて見ることができました。
眠い目を擦りながら起きるだけの価値がある星空でしたよ。
一週間経てば、雪渓の水も汲みやすくなっていそうですね。
2周連続の山上生活、楽しんできて下さい!