モンスターカレンダー

« 2012年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年のキャンプ

| コメント(4) | トラックバック(0)

121204-1 
今年の我が家のキャンプ日数は16泊。
特に多くも少なくもなく、例年並みの日数と言ったところでしょうか。
ただ、今年はまとまった休みが取りづらい状況だったので、長期(せいぜい4~5泊程度ですが)のキャンプ旅行はできず、10月になってようやく道東方面に3泊の日程で出かけられた程度でした。
その中のベストキャンプと言えば、結果的に我が家のキャンプ納めとなったチミケップ湖でのキャンプでしょうね。
終わり良ければ全て良しって感じで、今年のキャンプシーズンを締めくくることができました。

121204-2

今年のキャンプは5月のオロマップキャンプ場からスタート。
3月に予定していた旭岳の雪中キャンプが、私が風邪を引いたために中止となったため、例年になく遅いキャンプ始めでした。

121204-8 
近年の我が家のキャンプは、登山か川下りを目的にしたものが殆どです。
キャンプだけが目的だったのは、オロマップの他には6月の美笛と天売島、そして最後のチミケップ湖の4回だけです。
何だかんだ言っても、美笛はやっぱり最高のキャンプ場です。

121204-3 
今年の大型ザックを背負ってのキャンプは、天売島の1回だけでした。
山岳縦走以外でザックを背負って出かけるキャンプをするのなら、島に渡る他ないです。
まあ、普通のキャンプ場でも、交通機関を乗り継いで出かければバッグパッカースタイルのキャンプができますが、車で簡単に行ける場所でわざわざそんな苦労はしたくないですし。(^^;
これからも年に1度は島に渡りたいですね。

121204-4 
もう一つ、年に1度は欠かせないのが川下りキャンプ。
私の一番好きなキャンプスタイルがこれかも知れません。
今年は8月の歴舟川。
そろそろ、歴舟川以外で川下りキャンプのできる場所を開拓したいです。

121204-5

121204-6 
山登りとキャンプのセットでは、下山してきてから、自分がその頂に立っていた山を眺めながらテントサイトで飲むビールが最高に美味しいです。
7月の賀老高原と10月の斜里町クリオネキャンプ場で、その美味しいビールを飲むことができました。

121204-7
北海道内にあるキャンプ場の半分以上には泊まったことがありますが、それでも毎年少しずつ、新しいキャンプ場を開拓しています。
今年は、ニセウエコランドオートキャンプ場・羅臼温泉野営場・クリオネキャンプ場の3か所を初めて利用し、これらを含めて北海道キャンプ場見聞録の中で紹介しているキャンプ場の数は170か所となりました。
その中でも、羅臼温泉野営場は私の個人的な評価ではベスト5に入る様な良いキャンプ場でした。

今年一年のキャンプをざっと振り返ると、こんなところです。
雨のために途中で予定を変更したことはありますが、雨に降られたキャンプは一度もありませんでした。
これは、天気に恵まれたと言うよりも、天気の悪そうな時にはキャンプに出かけなかっただけの話です。
我ながら、少し軟弱になったかなって気がしますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1238

コメント(4)

ヒデさん、こんにちは。

総括する月になったとは1年が年々早く感じるアサです(^^ゞ
2012年のヒデさんは雪中キャンプが無かったようですが早々と衣食住を背負って歩いてますね!
我が家も振り返ってみれば雪中キャンプも無く雨キャン避けるし軟弱になったのかも^^;
そしてキャンプを目的とするキャンプはお互いずいぶんと減ってるようで・・
でもあれこれと体を動かす遊びが増えて健康的なのかもしれませんけどね。
ボクは春にヘルニアで絶望的かと思ったけど結果オーライだったかな(^^)

アサさん、こんにちは。

お互いに同じような道を歩んでますよね。(笑)
こんなスタイルで遊ぶためには、体力が必要だということを最近感じるようになってきました。
ランニングのおかげで持久力はついてきましたが、筋力の方は年々衰える一方で。
重たいザックを背負って歩くためには、持久力だけじゃダメですよね。
冬の間は筋トレに励むことにします。

でも、あまり頑張りすぎると体のどこかを痛めてしまうのが最近のパターンなので、程々にしておかなくちゃ。(^_^;

ヒデさん、こんにちは!
いや~、もうこんな時期がやって来ましたかぁ!
早い、早すぎる!
早すぎて仕事するヒマが無いので遊んでばかりの「ぽんた」でした!

ヒデさんと初めてお会いしたのが2004年5月8日今は無き「青山農場」でしたねぇ!
娘はもう酒飲める歳になって、ホント月日の流れるのは早いものです。

それにしてもヒデさんとこは実に健康的に動かれてますね!

ぽんたさん、こんにちは。

あれからもう8年ですか。
毎年「一年が過ぎるのが早いな~」って言ってますが、お子さんの成長の話しを聞くと、年月が流れるのはもっと早かったのだと思い知らされますね。

健康に動けるうちに遊んでおこうと意地になっているのかも。
それでなくても今年は、体のあちこちを痛めて走れなくなっていたことが何度もありましたし。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ