モンスターカレンダー

« 2012年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年のラン

| コメント(14) | トラックバック(0)

121210-1 
去年一年間で走った距離が1,750km。
それが今年は、今のところ1,340km程度です。
私のランニングのライバルは去年の自分なのですが、練習量だけではライバルに完全に負けてますね。
その主な理由は、故障が多かったことにつきます。
年齢的なものがその原因だとしたら、去年の自分は年々手強くなってくるのかもしれません。

121210-2 

最初の故障は5月の右足甲の痛みでした。
せっかく新しいランニングシューズを買ったばかりなのに、約一ヶ月は殆ど走れませんでした。
しょうがないので毎朝自転車に乗ってましたが、これはこれで6月に出場したママチャリレースの良いトレーニングになったかも。

121210-3 

次は8月の右足膝裏痛。
この時は、年に一度だけ出場する余市のハーフマラソンが9月末に迫っていたので、ちょっと焦りました。
病院で見てもらうことも考えましたが、走った後のアイシングが効果があることが分かって、9月初めには何とか痛みも無くなりました。

121210-4 

それにしても、去年は一度もこんなことは無かったのに、何で今年になってから急にこうなるの?って感じです。
それに右足ばかり。
フォームに問題があるのかなって気もします。
それと、去年よりも少しは早く走れるようになったので、それだけ足にかかる負荷も大きくなっているのかもしれません。

121210-5 

8月初めには、とうとう10キロを50分で走れるようになりました。
走り始めたばかりの頃から考えると、信じられないくらいの進歩だと思います。
7月の累計走行距離は、初めて200キロを越えました。
でもやっぱり、ここで頑張りすぎたのが8月の故障に繋がったのかな~。

練習不足気味で臨んだ9月30日の余市ハーフマラソンは、2時間は切ったものの1時間57分31秒と、自分としては今一納得できないタイムでした。

121210-8

私の後からランニングを始めた某カヌークラブのSさんは、最近はかみさんよりも速いタイムで走っています。
定年退職した私の義兄も去年頃から走り始めて、今年11月の帯広でのハーフマラソンでは既に1時間50分を切っています。
そんな話を聞くと、自分のレベルの程度を痛感してしまいます。
あまり上は見ないで、去年の自分と競り合っている程度がちょうど良いところかもしれませんね。

121210-6

その後も今日までの間、腰を痛めたり(これはタイヤ交換が直接の原因)、背中を痛めたり(これは寝違えが原因)と、故障続きです。
年齢からくる全体的な体の衰えも、少なからず影響していそうです。
治りも遅くなっていますし。
かみさんも同じようなもので、途中で膝痛に悩まされたり、現在は股関節痛に悩まされているようです。
まるで老夫婦ですね。(^_^;

121210-9 

体力の衰え=筋力の衰えかもしれません。
タイヤ交換で腰を痛めたのも、背筋が弱くなっていたせいだと思います。
先日、家の中の梁に取り付けてある鉄パイプにぶら下がってみたら、一回も懸垂できなかったし。
そのために、今年の冬は筋トレに励むことにしました。
ランニングとは直接関係なくても、カヌーや重たい荷物を背負っての縦走でも最低限の筋力は欠かせません。

121210-7

来年あたりそろそろフルマラソンにチャレンジという気もしますが、そのためには週末のロング走とか、もう少し練習時間を増やす必要がありそうです。
でも、週末はカヌーやキャンプや山登りの予定が多くて、何の予定も無い時に長距離を走れる程度。
山登りは持久力のアップに繋がりそうな気がしますが、それはマラソンの持久力とはあまり関係がなさそうです。
逆に下山時にひざを痛めたりして、逆効果になってしまうかも。

そんなところで、来年の目標はキロ5分ペースでハーフマラソンを走れるようになることに設定しようかな。
体に痛い場所が出てこなければの話しですけどね。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1242

コメント(14)

RUNの総括拝見しました!
7月に200キロ超えですか。それは故障しても不思議ないですね(^_^;)
私よりもたくさん走ってます(笑)

走れるようになるとどこか故障を抱えてしまう人がとっても多いです。
みんなどんどん頑張っちゃうから。
距離も時間もは少しずつ延ばさないと筋力が追いついていかないみたいです。

キロ5でハーフならいけそうな気がしますけど・・・。
痛い場所でないように冬場はみっちり筋トレですね。

といいつつ、フルマラソンに挑戦して欲しいような・・。

はい!
来年はフルマラソン挑戦してみましょう・・・と思ってます!
なんかランにハマッてます!といいながら無理して10、11月はほとんど走れず体重3kg増で最近は走っても長続きしないし、地味に脚裏痛いし、調整が難しいですね。
っていうかカヌーのために始めたトレーニングのランが本気度アップしてきたっていうのが・・・

こうめさん、こんにちは。

えっ?姫さんなら毎月300キロ走ってるのかと思いました。
足ができているので、それでもフルマラソンが走れるのでしょうね。

ゆっくりと走っていれば痛めることもないと思うのですが、どうしてもタイムアップを目指しちゃいますし。
ハーフで1時間50分切りを目指すか、フルマラソンで5時間切りを目指すか、どうしよう。(笑)

しげさん、こんにちは。

いよいよフルマラソンですか!
我が家は普段の練習でも、まだ30キロも走ったことないです。(^_^;

来年は、どこか平らなコースのハーフマラソンを走ってみたいな~。

へへへ。私の場合、月300キロ走れば3時間30分で走れます。250キロ走ると3時間40分くらい。200キロならせいぜい頑張っても3時間45分。200以下なら4時間も危ういという感じでしょうか。
42キロ走る事にもう体はなれているし、30キロすぎにどうなるかもわかっているので、大丈夫なんですよね。なんでも一回経験すると体は覚えているものです。

しげさんなら、初フルでも4時間30分くらい。練習のやり方次第では4時間以内で走れると思います。
1ヶ月の走行距離云々よりも実は、その中身が重要だったりします。
フルマラソン走る前には、30キロくらいは何回か走っておくと楽ですね。
ヒデさん、ハーフ1時間50分切り目指すなら、フルだったら4時間30分切りですね。

こうめさん、こんにちは。

なるほど!
練習の成果は確実にタイムに現れるのですね。

私が4時間半切りを目指すとしたら、月何キロ走らなきゃならないんだろう。(笑)
まずは30キロ走が目標ですね。

この目安はあくまで私の目安です。で、走った距離は結果としてこうなってるので、何キロ走れば走れるかなって考えなくてもいいと思います。
ようは、マラソンに近道はないって事はわかってます。
やらなきゃ結果は出せないけど、やったとしても結果が出せるとは限らない。
そのあたりが面白いのかも。

まず何度か3時間走をやってみてください。LSDで。
その後は、徐々にペースを守って3時間走れるようになれば、あとは大丈夫だと思います。
練習で30キロをきっちり最後までキロ6分で走れるようになったら、いいところ行くと思います。1回じゃなく何回かです。
これなら練習時間は3時間以上にならないし。前後ストレッチとシャワーなど入れても4時間。午前中に終わります。ので、午後から近場に川下りは行けます(^^♪
月200キロも走れば充分だと思います。それ以上走ったら他の事ができませんし、疲れます(笑)
しげさん、こんな感じでいけますよ。

フルマラソンへの道、ご教授ありがとうございます。

今年は3時間走は2回くらいやりましたが、その時の私達夫婦の感想は「これじゃあフルマラソンなんて絶対無理!」でした。(^_^;
でも、もう少しペースを上げていれば30キロは走れそうな気がしたし、何回かこれをやればフルマラソンもいけそうな気がします。
ただ、故障しなければの話しですが。

本当に今年は、故障が怖くて思いっきり走れませんでした。
現在も、寝違えだと思っていたのはどうやら五十肩の症状らしく、次第に痛みが大きくなってきました。
こりゃ病院行くしかないな~。

50肩ですか~。最近、私の周りに同様の方が増えてます。
長年使ってると油も切れるし錆びるんでしょうね。
アイロン体操するのがいいみたいです。>30歳の時に50肩になって、医師に教わりました(*_*;

3時間走、何回かやればぜったいいけますよ。
おっしゃるとおり故障しなければ。
年を取るにつれ、回復力とスピードが落ちているような気がするので、いつも体の声を聴きながらになりました。

五十肩で検索していたら、アイロン体操、出ていました。(笑)

まあ、年齢的にもちょうど良いところ?ですし、これは諦めるしかないようですね。
ただ、完治するまでかなり長くかかるみたいなので、それが心配です。
それに、直ったとしても、もう片方の肩も五十肩になるみたいですし。(^_^;

ランニングも無理しないように続けようと思います。

故障への悩み、若輩ながら私も一緒です

一昨年の怪我により昨年は故障が続き、やっと今年カヌーが楽しく漕げるようになりました。

皆さんのランニング意欲見習わねばと、襟を正しています。

こうめさんの午前中走って、午後はカヌーというアグレッシブさに頭がさがります。

まるさん、こんにちは。

体の故障で自分のやりたいことができなくなるのは辛いですよね。
健康が一番の財産だと言うことが改めて分かった気がします。
ちなみに肩の痛みは五十肩ではなく、ただの炎症だったみたいです。
でも、そのうちに本当の五十肩になる日が来るのかもしれませんね。
それでカヌーが漕げなくなるのも辛いな~。(^_^;

アイロン体操効きますよ

私も以前に同じ様な体操してました。

怪我や故障が無いのが一番ですが、いかにして克服するか、これもまた楽しみ、とやせ我慢で言ってみます。(笑)

アイロン体操、良いみたいですね。
5キロの鉄アレーじゃ重すぎるかな。
逆に肩壊したりして。(^_^;

今年の冬は腰痛対策として腹筋背筋をきたえてますが、体の老化対策も大変です。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ