モンスターカレンダー

« 2012年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

極上の紅葉キャンプ

| コメント(10) | トラックバック(0)

121028-1 
2泊3日でチミケップ湖に行ってきました。
天気にも恵まれ、チミケップ湖キャンプ場を2晩独り占め。
山に木霊するエゾシカのラッティングコール、森から聞こえてくるクマゲラの鳴き声、湖面に輝くオリオンの光、朝霧の立ちこめるチミケップ湖、そして鏡の湖面に映り込む紅葉した木々。
我が家の秋のキャンプの中では確実にベスト3に入るような、素晴らしいキャンプを楽しめました。

121028-2 
森の中を散策したり、カヌーに乗ったり、久しぶりの何もしないのんびりキャンプです。

121028-3
月夜ですが、星も綺麗に見えます。

121028-4
朝4時に起きると、月も沈んで、暗い空では冬の星座オリオンが冷たい光を放っていました。
湖岸に立つと、そのオリオンが足下で輝いています。

121028-5 
寒くて堪らないので、焚き火をしながらそんな星空を楽しみます

121028-6
朝靄の立ちこめる湖でカヌーに乗ります。

121028-7
何もかも霜で真っ白。
カヌーに乗っていて指が凍傷になりそうでした。(^_^;

121028-8
朝靄が消えると鏡のような湖面が現れます。

121028-9 
湖全体が巨大な鏡と言っても大げさではありません!

121028-10
紅葉も2倍楽しめますね。

ただ、紅葉自体は既に終わりに近付いていて、帰ってくる途中に道東道から見たトマムから紅葉山にかけての紅葉の方が綺麗だったかも。(笑)

最後の夜は午前0時頃から急に風が強くなってきて、慌てて起き出して張り綱を張ることに。
朝になってもこの風は止まず。
でも、そのおかげでテントも結露することなく、快適に撤収することができました。

ギリギリまで、朱鞠内湖にするか、チミケップ湖にするかで迷いましたが、チミケップ湖にして本当に良かったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1224

コメント(10)

いいなぁ~チミケップ湖キャンプ。
我が家が2年前に行った時も貸切で最高の紅葉キャンプだったな~
また行きたいなぁ~
紅葉のあの朝靄の中、カヌーを湖面に滑らせる感覚は鳥肌もんでなんともいえなかったから忘れられない。
チミケップ湖、自分の中では一番の場所です。
キャンプ行きたい!

ヒデさん、こんにちは。
やっぱチミケップは秋がステキ!
それにベストポジションでの焚き火キャンプは最高ですね。
今シーズンの我が家は紅葉キャンプを逃しちゃった(^^ゞ
数年前に対岸の散策路を歩いていて蛇と遭遇してアサ妻が
超横飛びジャンプをした事を思い出します。
あの頃のアサ妻は動作瞬敏だったのかも・・
今なら間違えなく蛇を踏んでも気がつかないかも(笑)

しげさん、こんにちは。

朝霧に包まれたチミケップ湖は良いですよね~。
ここはかなりの確率で朝霧が出るような気がします。
特に今回の朝霧はすごくて、時々回りが真っ白になって何も見えなくなることもありました。
湖も小さいので風が止めば鏡の湖面が広がるし、本当に良いところです。

アサさん、こんにちは。

チミケップ湖4回目でようやくこのベストポジションにテントを張ることができました。
ここだと、入れ替わり立ち替わりでやって来る観光客もあまり気にならないし。(笑)

アサ妻さんは、山登りで鍛えた脚力で、今の方が横飛びジャンプの距離が伸びているんじゃないですか?(笑)

今回は対岸の散策路を歩かなかったので、ちょっとだけやり残した気分です。

ヒデさん、こんにちは。

良いですねぇチミケップ!
10年以上前に行ったきりですねぇ、こんな素晴らしい季節に行ってみたい!
朱鞠内も良いですよね!

ぽんたさん、こんにちは。

チミケップはやっぱり秋が良いです!
訓子府の方から入る林道風の道道も好きです。(笑)

4回目のチミケップで初めて鹿鳴の滝も見ましたが、面白い滝ですね。
最初は段差工の様な人工物かと思いました。(^_^;

ヒデさん、こんばんは♪
素晴らしいですねー、チミケップ!!
いつか秋にも行ってみたいと思ってましたが
絶対秋にも行こうっ!!・・に変わりました(笑)

そういえば、ワタシも先日ニュース見ました
朝から興奮しました(笑)

nomuさん、こんにちは。

nomuさん家は秋のチミケップへ行かなきゃダメですね。(笑)
しげさんじゃないですが、朝霧に包まれたべた凪の湖にカヌーで漕ぎ出す時は鳥肌が立ちますよ。
寒さのための鳥肌かもしれませんが。(笑)

nomuさんにも見られましたか。冷や汗です。

はじめまして
秋のチミケップ
あまりの素敵さに
立ち寄らさせて頂きました!(^^)!
秋のチミケップに行ってみたくなる写真の数々に震えが止まりません
素敵のひとことです。
また、立ち寄らさせて下さい!(^^)!

PS・・当方のブログトップページがチミケップなんです(笑)


suikagogoさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
この時のチミケップ湖の様子、伝わったでしょうか?
我が家の過去のチミケップキャンプの中でも最高の条件に恵まれました。

suikagogoの写真でも、同じような場所にテントを張ってますね。
やっぱりここがベストサイトなのかな。(笑)

これからもよろしくお願いします。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ