モンスターカレンダー

« 2012年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

二日連続でアンヌプリに

| コメント(2) | トラックバック(0)

120908-1

アンヌプリの山頂で朝日と夕日を楽しもう!
それならば山頂でビバークすれば良かったのですが、二人とも最近足の調子が悪くて、おまけに暑い中、重い荷物を登って登る気にもならなくて・・・。
結局、ニセコ野営場から山頂まで2往復することにしました。
でも、荷物担いで登った方が楽だったかも。、(^_^;

120908-2 
天気は快晴!
まずはイワオヌプリに向かって乾杯!
何だか、何処かの写真のぱくりっぽいな~。(^_^;

120908-3
アンヌプリに登る前にまずは安全祈願。

120908-4 
汗をかきながらやっと山頂に着いたと思ったら・・・。

「何?この雲~」
羊蹄山、見えないし・・・。

120908-5
でも、次第に雲も取れてきて・・・。

120908-6
アンヌプリの影と羊蹄山。

なかなか見られない光景ですね。!

120908-7
夕日の方は残念ながら、意地悪な雲と、突然湧き上がってきたガスのおかげで、今一でした。

で、この後、ヘッドランプを点けながら下山中、足を滑らせて膝頭を思いっきり岩にぶつけてしまいました。
かみさんに任せないで、自分でも安全祈願しておけば良かったかも。

120908-8
膝に湿布を貼ったまま、次の日も暗いうちから登り始め、おかげで素晴らしい朝の風景を楽しめました。

山頂には、真夜中に登っていった若者グループと、途中で猛スピードで私達を追い抜いていった女性と、キャンプ場で隣にテントを張っていたソロライダーの女性と、結構な賑わい。

誰も来ないだろうと思って山頂にテントを張っていたら、焦ったでしょうね。(^_^;

120908-9
下界の雲海も良い感じでした。

120908-10 
空気も澄んで遠くの山の姿もハッキリと見えます。
駒ヶ岳まで見えたのにはビックリです。

3年前にアンヌプリ山頂でご来光を見ようとした時はガスに邪魔されましたが、今回は本当に最高でした。

120908-11
帰りの昼食は、まだ夏の暑さが続いているので、何時ものように海を眺めながらコンビニ弁当を食べようと思いましたが、少しだけ奮発して海の見える店に入りました。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1207

コメント(2)

2往復登山ご苦労様でした!
パーフェクトではないにしろ素敵な景色見れましたね。
来月の紅葉期に夕朝登山を真似てみようかな(^^)
羊蹄からの夕日と朝日も見たい・・・来シーズンかな。

それにしても川にアタマ突っ込むのって最高でした(笑)

アサさん、こんにちは。

最初の予定では羊蹄山の朝日、夕日でしたが、あの日の暑さでは登る自信がなかったです。
ライダーの女性は前の日に朝日を見ようと羊蹄に登ったそうですが、間に合わなかったとか。

今回感じましたが、暗い時に登るのは良いですけど、足場の悪いところでの下山はヘッドランプ点けていても足下が見づらくて苦労しました。(^_^;

渓流に頭を付けてのクールダウン、気持ち良いですよね!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ