モンスターカレンダー

« 2012年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

山がダメなら川にしましょ

| コメント(4) | トラックバック(0)

120915-1 
9月の3連休は道東に遠征して山に登ろうと思っていたのに、明日明後日は全道的に雨模様。
土曜日だけは天気が良さそうだったけれど、札幌の予想最高気温は30度。
これじゃあやっぱり、山じゃなくて川ですよね。
千歳川を下ってきましたが、湿度も高くて冷たい湧き水が流れる支流には靄がかかっていました。

120915-2 
車の回送はもうランニングが定番になりました。

走っている途中、自宅の前で近所のおじさんと世間話をしているO橋パパに挨拶するのも定番です。(笑)

120915-3

先日の大雨の影響が残っていて、千歳川も水は多め。
魚道も結構な迫力。
久しぶりに男らしい千歳川を下った気がします。

120915-4
ここの湧き水、冷たくて手を浸けていられません。

120915-5
蛇籠の落ち込みも、水が多くて落ち込みではなくなっていました。
上流から見ると、落ち込みの下の波の方が高く感じます。

120915-6
当然、水もたっぷりと汲んでしまいます。

120915-7

秋の気配を探そうとしましたが、この残暑ではそんな気配はどこにもありませんでした。

120915-8
せいぜい、葉の一部が少しだけ茶色になっている樹木があるだけです。

何時になったら涼しくなるのでしょうね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1208

コメント(4)

午後から川に行きました。ヒデさん情報入っていましたよ。
走って行ったって(笑)千歳川はちょうどよい距離だし、サイクリングロードだし、RUN回送にはぴったりです。
私は、kenjiが仕事をしている午前中の間、青葉公園を走ってました。ヒデさんたちが下ってくるならサイクリングロードを走ってれば良かったなあ。
青葉公園は1周3.66キロで、土の上を走れるし、日陰だし、なかなか快適なランニングコースです。

kenjiの姫さん、こんにちは。

すれ違いでしたか!
今日なら午後からの方が良かったかもしれませんね。
天気予報では午前中だけ晴れマークになっていたので、昼前に上がるように下りましたが、上がった後が一番暑かったかも。(^_^;
走るのには涼しくて良かったのですけどね。

お早うございます、川下りの途中カーブ右側に有るカワセミポイントの所に有るテントですが多分野鳥写真家千歳在住の嶋田さんだと思います、

頑固爺さん、こんにちは。

そんな話しは聞いたことがありました。
テントも随分数が増えましたよね。支流の方にまで張られていましたし。
NHKBSで千歳川のカワセミの特集をやっていたことがありますが、それも多分ここで撮影したものだと思います。
カワセミが魚をとる様子を水中から映していたりして、素晴らしい映像でした。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ