「去年、ここを下っている時、タンチョウを見たんですよ」
川原キャンプでそんな話しをしていると、そのタンチョウが対岸に姿を現したのにはビックリ。
一昨年は子連れ、去年は夫婦だけ、今年も雛は育てられなかったのかな?
去年、歴舟川旅キャンプへ向かう途中、群馬から北海道に来ていたKevipaさん、ミエさんご夫婦と、R274でバッタリと遭遇。
その時は、私達が歴舟の川旅に行くのを聞いてとても羨ましがっていたKevipaさん。
そのちょうど一年後、今度は一緒に川旅をすることに。(笑)
前日の雨で増水気味の歴舟川は、瀬も何時も以上にスリリング。
そんな中をキャンプ道具と愛犬2匹を乗せてソロで漕ぐミエさん、大したものです。
最高の天気に最高の野営地。
年に一度の歴舟川旅キャンプは、我が家の定番です。
夕日と、それに続く満天の星空。
楽しい時間を過ごすことができました。
昨日は天気が悪くて見られなかった金星食。
日食以上に楽しみにしていた今年の天体イベントだったのに、とっても残念。
一日経って、川原キャンプの朝に見た三日月と金星。
お互いの距離も随分と離れてしまいました。
と思っていたら、海の方から霧が流れてきて、結局この後は曇り空に変わってしまいました。
それでも、昨日より川の濁りも取れて快適なリバーツーリング。
歩くのもままならなくなってしまったルークも、この日はカヌーから身を乗り出すほどに元気でした。
また来年も会えたら良いのだけど。
歴舟川の大樹町から海までの区間。
張り付きそうなテトラやストレーナーなど、かなり危険な場所が何ヶ所かありました。
気をつけていれば避けることはできますが、これからこの区間を下る予定のある方は十分に注意して下さい。
ヒデさん、昨日、一昨日はありがとうございました!
一年越し(笑)の望みが叶いました。
直前まで天気や水量など、どうなるか気にしつつ当日を迎えましたが、グッドコンディションでとても良い川旅ができました。
歴舟川旅。すっかり、味を占めてしまいました。
それにしてもあの丹頂、対岸からソロ~リと現れて「また来たのかい?」と言っているようでしたね。
kevipaさん、こんにちは。
本当に楽しい川旅でしたね。
また来年は川原の場所を変えて・・・。(笑)
今回の川旅のハイライトはあのタンチョウだった気がします。
飛び立った後もわざわざ私達の回りを旋回していったし、本当に挨拶してくれたのかも。