モンスターカレンダー

« 2012年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

歴舟川でタンチョウと再会

| コメント(2) | トラックバック(0)

120815-1 
「去年、ここを下っている時、タンチョウを見たんですよ」
川原キャンプでそんな話しをしていると、そのタンチョウが対岸に姿を現したのにはビックリ。
一昨年は子連れ、去年は夫婦だけ、今年も雛は育てられなかったのかな?

120815-2 
去年、歴舟川旅キャンプへ向かう途中、群馬から北海道に来ていたKevipaさん、ミエさんご夫婦と、R274でバッタリと遭遇。
その時は、私達が歴舟の川旅に行くのを聞いてとても羨ましがっていたKevipaさん。
そのちょうど一年後、今度は一緒に川旅をすることに。(笑)

120815-3
前日の雨で増水気味の歴舟川は、瀬も何時も以上にスリリング。
そんな中をキャンプ道具と愛犬2匹を乗せてソロで漕ぐミエさん、大したものです。

120815-4
最高の天気に最高の野営地。
年に一度の歴舟川旅キャンプは、我が家の定番です。

120815-5
夕日と、それに続く満天の星空。
楽しい時間を過ごすことができました。

120815-6
昨日は天気が悪くて見られなかった金星食。
日食以上に楽しみにしていた今年の天体イベントだったのに、とっても残念。
一日経って、川原キャンプの朝に見た三日月と金星。
お互いの距離も随分と離れてしまいました。

120815-7
今日も朝から最高の天気。

120815-8
と思っていたら、海の方から霧が流れてきて、結局この後は曇り空に変わってしまいました。

120815-9
それでも、昨日より川の濁りも取れて快適なリバーツーリング。
歩くのもままならなくなってしまったルークも、この日はカヌーから身を乗り出すほどに元気でした。
また来年も会えたら良いのだけど。

120815-10 
最後に海に出て川下りを終えるのは良いものです。

歴舟川の大樹町から海までの区間。
張り付きそうなテトラやストレーナーなど、かなり危険な場所が何ヶ所かありました。
気をつけていれば避けることはできますが、これからこの区間を下る予定のある方は十分に注意して下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1197

コメント(2)

ヒデさん、昨日、一昨日はありがとうございました!
一年越し(笑)の望みが叶いました。
直前まで天気や水量など、どうなるか気にしつつ当日を迎えましたが、グッドコンディションでとても良い川旅ができました。
歴舟川旅。すっかり、味を占めてしまいました。

それにしてもあの丹頂、対岸からソロ~リと現れて「また来たのかい?」と言っているようでしたね。

kevipaさん、こんにちは。

本当に楽しい川旅でしたね。
また来年は川原の場所を変えて・・・。(笑)

今回の川旅のハイライトはあのタンチョウだった気がします。
飛び立った後もわざわざ私達の回りを旋回していったし、本当に挨拶してくれたのかも。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ