モンスターカレンダー

« 2012年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

とうとう下っちゃった

| コメント(6) | トラックバック(0)

120722-1 
カヌークラブの例会で鵡川の赤岩青巌峡を下りました。
カヌーをやらない人には、「だからどうしたの?」程度の話しですが、川下りをやっている人なら「凄いね~」とか「馬鹿じゃないの!」ってリアクションが返ってくるような事なのです。
そもそもクラブの例会で下るような場所じゃないのですが、川の水が干上がりかけている今なら自分達でも下れるかも、って考え出された企画なののです。

120722-2 
本当は土曜日に赤岩青巌峡を下る予定でした。
他のメンバーは高速道路下からスタートですが、赤岩橋の下付近はとても大型のカナディアンでは下れそうにないので、我が家は赤岩橋の下流から合流することに。
ところが高速道路下からスタートしたメンバーが赤岩橋までやって来たのは3時間後。
待ちくたびれたかみさんは赤岩の上で寝ています。(笑)

結局土曜日はここで時間切れとなり、そこから下流は日曜日に下ることとなりました。
メンバーの一人がラフトで一度だけ下ったことがあるだけで、他のメンバーは初めての赤岩青巌峡。
下見しながら慎重に下るので、これはしょうがないところです。
例会は安全第一ですもね。

120722-3
キャンプ地は我が家の秘密の川原。
久しぶりにここにテントを張りましたが、やっぱりここは最高の野営地です。

120722-4
そしていよいよ赤岩青巌峡の川下り。
ここは全員がポーテージ。

120722-5
ここは我が家だけポーテージ。

120722-6
ここは我が家を含め数名がポーテージ。

3回もポーテージしちゃうと、下ったという実感が湧かないです。(^_^;
でも、そもそもここは大型のカナディアンで下るような川じゃありません。
そこを下るのだから、怪我をしないように下るのが第一です。

大型のカナディアンのタンデムでここを下った人っているのかな~。
少なくとも、夫婦のタンデムで下った人は絶対いないと思います。(笑)

120722-7

ポーテージ疲れで、腕と腰が痛いです。

今夜は夢の中に岩が出てきそうです。

ポーテージの動画を貼り付けておきます。
今までで一番大変なポーテージでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1191

コメント(6)

ヒデさん、鵡川例会お疲れ様でした。

出ました、ポーテージ動画!斬新ですね!!!
それにしても大変な川でしたね。
水が無いのも大変でしたが、あれで水があったらと思うと恐くて恐くて・・・。

とにかく、我々は赤岩青巌峡を下りましたから!(笑)

おーはしさん、こんにちは。

でしょ~っ!
ポーテージの動画ってあまり見たことないです。(笑)

そうです!
赤岩青巌峡、下っちゃったんです!!

随分昔に・・・。
増水期にCC-1で下ったことが有りますが、数回死んだかなと思ったことがあります。
特に、橋の下から100m位下の所で、行く筋にも分かれたところは・・・。
今でもトラウマになってます。
今年はカヌーが出来ないので、羨ましいですね。

kudopapa、こんにちは。

今回は物足りないくらいの水量でしたが、増水期はすごいでしょうね~。
赤岩青巌峡は、一度で良いから、そんな時にラフトで下ってみたいと思っていましたが、減水期とは言え、まさか自分がカナディアンで下る事になるとは。

早く体を元に戻して、また一緒に川で遊びましょう!

ポーテージの様子、初めて見ました!
私は必ず舟を担いで行くものと思っておりました。
あんなにゴリゴリ行くんですねぇ!!!

ぽんたさん、こんにちは。

こんなポーテージをする人は、あまりいないと思います。(笑)
密生した藪をかき分けてのポーテージは良くありますが。

今になって思えば、下った方が楽だったかもしれません。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ