モンスターカレンダー

« 2012年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

転んでもただでは起きない

| コメント(0) | トラックバック(0)

120610-1 
土曜日の午前中が仕事だったので、午後から出かけても手軽に泊まれるキャンプ場。
そこで、今年再オープンした森野オートキャンプ場に泊まって、日曜日はホロホロ山と徳舜瞥岳に登ろう!
完璧な計画だったはずなのに、やって来た白老は土砂降り、レーダー画面を見ても次から次に雨雲が南から流れてきそう。
傷心のまま、マザーズでシュークリームを買って、再び高速に乗って札幌まで戻ろう。
と思っていたのに、何故か途中から日高自動車道に入ってしまいました。(笑)

120610-2
やって来たのがニセウ・エコランドオートキャンプ場。
数日前のテレビで、平取町のスズラン群生地が見頃になっていると放送していたのを思い出して、そこに行くことにしたのです。
そのためのキャンプ場として二風谷ファミリーランドオートキャンプ場も考えたのですが、ニセウの方が環境が良さそうなので、こちらにしました。

120610-3
キャンプ場は貸し切り。
夜中と明け方に雨が降りましたが、太陽も顔を出して、朝8時前にキャンプ場を出るまでには、テントもほぼ乾かして撤収できました。

120610-4
以前から一度は行ってみたかった芽生のスズラン群生地。
でも、15ヘクタールの日本一の群生地と言っても、上の写真のとおりパッと見ただけではただの草むらです。
それが分かっていたので、なかなか腰が上がらないまま、今にいたっていたのです。

120610-5
こうしないと、花が見えないです。(笑)

120610-6
でも、辺りにはスズランの香りが漂い、やっぱり来て良かった~。
今回はちょうど良い機会になりました。

120610-7
その後は、振内や富内で鉄道遺産を見学しながら坊主山へ。

120610-8
元々日曜日は山登りの予定だったので、予定外のスズランを見ただけでは満足できず。

そこで考えたら、近くにちょうど良い山があったのです。
この坊主山を目的に札幌からわざわざ出かけてくる気にもなれないし、こんな時でないと登る機会がないですもね。

120610-9
国道274の福山付近から何時も眺めていた坊主山の山頂に、ようやく立つことができました。

120610-10
僅か40分(普通は1時間)で登れる山ですが、山頂からの眺めも素晴らしいです。
雲が多くて夕張岳などは見えませんでしたが、今日の天気でこれだけ見えれば不満はありません。

富内から入ったので、登山口にたどり着くまでの林道の方が大変だったかも。(^_^;

120610-11
山頂近くにこんな立派な山小屋があったのにはビックリです。

一時は、キャンプしないで札幌まで戻ろうとも考えたのに、充実した週末を過ごすことができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1176

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ