モンスターカレンダー

« 2012年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

とっても楽しかった週末

| コメント(2) | トラックバック(0)

120520-1 
週末はカヌークラブの例会。
今日下ったトナシベツ川は最高でした。
初めて下る川の緊張感、気持ちの良い青空、たっぷりの水量、果てしなく続く瀬、美しい桜に新緑。
こんなに楽しい川下りは滅多にありません。

120520-2 
土曜日に下った川は鵡川の最上流部。
川下りよりも皆さんは山菜採りに夢中。
斜面は全部ネギ畑。

120520-3
ネギに、ウドに、コゴミに、タランボに。

120520-4
ネギやウドのためなら滑落も恐れずに。

120520-5
カヌーに乗ったままでも収穫できます。

120520-6 
ネギ、ウドを満載した会長のカヌーがこの後・・・。

誰も会長のことなど心配せず、
「ウドが流れる~!」
「ネギは大丈夫か!」

笑えました。

この日の夜はかなやま湖スポーツ研修センターに泊まって、もちろん山菜三昧の夕食。

120520-7
翌朝のかなやま湖、とっても美しかったです。
それなのにキャンプ場には3~4組のキャンパーだけ。
勿体ないな~。

120520-8
そして今日はトナシベツ川。

本来の例会は、初心者でも参加できるように空知川のかなやま湖から下流を下る予定でした。
それなのに初心者は誰も参加してくれず、結局はいつものメンバーばかり。
それじゃあ、と言うことでトナシベツ川に行っちゃいました。(笑)

120520-9 
6年前の5月にトナシベツ渓谷を車で走り、その時に見た川の美しさに感動して何時か下ってみたいと思っていたトナシベツ川。
大型のカナディアンでは無理だと言われていたのですが。

120520-10
でも、感想としてはヌビナイ川よりも下りやすかったかなって感じです。

120520-11
ただし危険は一杯。
この写真では分かりづらいですが、岩の陰に倒木が絡んでます。
知らずに侵入すると、下手したら死にます。

その他にも、下る方向とは逆側のエディに捕まって出れなくなったり、後ろ向きになって岩にぶつかり張り付きそうになったりと、やっぱりカナディアンで下るにはちょっと厳しい川かもしれません。

下れる時期も、雪解け水で増水している今の季節だけです。

それにしても楽しかったな~。(しみじみ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1162

コメント(2)

特に今日のトナシベツ川は最高でしたね。
緊張とリラックスを何度も何度も繰り返す、あのテンポの良さにしびれました。
今までのダウンリバーで今日は最高だったかもしれません!
それにしてもあの流れをタンデムで下っちゃうヒデさん夫婦・・・
すごい夫婦になっちゃいましたね(笑)

おーはしさん、こんにちは。

予定変更、大正解でしたね。

それにしても最近は感覚が麻痺してきてるというか。
トナシベツ川も、ファミリー向けカヌーフィールドとして「やや難しい川」として紹介してしまいそうな自分が怖いです。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ