モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

世界遺産を歩いてみようと

| コメント(4) | トラックバック(0)

111023-1 
一昨年の熊野古道に続いて世界遺産の白神山地を歩いてみようと思って、テントを背負って東北へと出かけて来ました。
4泊3日のきつい日程でしたが、天気にも恵まれ、素晴らしい紅葉も楽しめて、良い旅になりました。
たまに道外まで足を伸ばしてみるのも良いものですね。

111023-2 
札幌駅22時00分発の急行はまなすで旅立ち。
B寝台に乗るのって一体何時以来だろう?

111023-3 

早朝の青森で市場内の食堂で朝食。
その後、弘前に移動して白神山地へ。

111023-4
まずは津軽峠からアクアビレッジAMONへ、高倉森自然観察歩道5.6キロの縦走。
自然観察歩道と言うくらいなので軽く考えていましたが、大雪縦走並にハードでした。(^_^;
でも、紅葉は最高!

111023-5 
白神山地のブナ林では津軽峠のマザーツリーが有名ですが、縦走コース途中にあったこちらの名もないブナの方が立派だったかも。
勝手にグランドファザーツリーと命名しました。(笑)

111023-6
宿泊はANMON内のキャンプ場、フリーサイトで。
道外のキャンプ場は料金も高くて何時も混雑しているイメージを持っていましたが、こんなに素晴らしいキャンプ場を独り占めして、しかもテント一張り分の500円で泊まれるのですから、道外キャンプ場も捨てたものではないです。

111023-7
二日目はブナ林散策道や暗門の滝見学。
前日の縦走は世界遺産コアエリアのバッファゾーン沿いを歩くだけだったのに比べて、暗門の滝へはバッファゾーンの中へ入っていくことになります。
その景観は素晴らしかったです。

111023-8
第1から第3の三つの滝も迫力満点。
白神山地は最高でした。
でも、世界遺産のコアエリアへは簡単には立ち入れないので、その中はもっと素晴らしい何かがあるのでしょうね。

111023-9
弘前に移動してこの日は安いビジネスホテル泊。
夕方から路地裏歩きを楽しみましたが、弘前って面白い街ですね。

111023-10
最終日は弘前市内の正当派観光地巡り。
夕方に青森へ移動。

111023-11
土曜の夜の青森市内の居酒屋は何処も満席。
歩き疲れた果てに入ったのがこの店。
一応はネットでリサーチしてあった店ですが、観光客が飛び込みで入るのには勇気の必要な店かも。(笑)
2,500円のおまかせコースは美味かったです!

111023-12
そうしてまた急行はまなすのB寝台で札幌へ。

あっという間に過ぎてしまった4泊3日の旅。
でも、充実し過ぎた旅で、現在は頭の中がぼーっとしたままです。

それにしても、疲れ切って自分の家に戻ってきた瞬間に仕事の呼び出し電話が鳴ったのには参りました。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1083

コメント(4)

ヒデさん!!うらやましいですぅ
私もザック背負って汽車に乗りたいです
なんだか今年はまともな紅葉を見ていないので
うらやましいです

私達も来年は白神山地に行きたいなぁ

アサ妻さん、こんにちは。

良いですよ、白神山地!
札幌からも徒歩圏内?ですし。(笑)

でも、大型ザックと一緒にB寝台で寝るのって厳しいです。
最初はどうやって寝ようかと途方に暮れました。(^_^;

お疲れさまでした。なんか最近の行動は以前に増して若返ってませんか?(笑)
カニ族とか青春18切符とかのフレーズを思い出しました(爆)僕も何か始めないと手遅れになりそうです。特に体力維持は見習いたいと思い毎日ブログ拝見してます。拝見だけですが・・・(^▽^;)

m(≧∇≦)m イエイ!!

miki☆ponさん、こんにちは。

本当はフルムーンパスで旅行すべき年頃なんですけどね。(^_^;
今回の旅は、青森・弘前への安い往復切符があるのを知ったことから思い付きました。

遊ぶためには体力維持が必要ですが、それでもやっぱり今回も歩き疲れました。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ