モンスターカレンダー

« 2011年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

風評なんか気にしない

| コメント(8) | トラックバック(0)

110405 
茨城県産リーフレタスが100円。
普通に売られているものの半額です。
苦労して作られている茨城県の農家の皆様には申し訳ないですが、これなら買います。
もしも同じ値段で売られていたとしても、今ならば風評被害を受けている地域の野菜を積極的に買おうとする消費者は多いと思います。
そんな消費者の気持ちを、小売店側で制限してしまうことは絶対に止めて貰いたいものです。

風評被害で陳列棚から対象産地の品物を全て撤去してしまうことが、過去にも何度もありましたよね。

中国産の食べ物を山積みにして売るくらいならば、今こそ風評被害を受けている地域の産物を積極的に取り扱うべきだと思います。
ちなみにこのリーフレタス、近所のホクレンショップで売っていました。

話しは変わりますが、「原発事故関連で放射能に汚染された水を海に放出」とのニュース。
ようやく正直に話したなって思いました。
酷い話しですが、そんな事は最初の頃に大量の水を放水していた時から分かっていたはずです。
高濃度汚染水が漏れ続けている件だって、それをどうやって塞ぐかが問題であるかのように報じられていますが、それを塞いだら違う場所に溜まっていくだけです。
汚染水をメガフロートに溜める話しも、その後の処理はどうするの?って感じ。

本当は完全にコントロール不能になっているのに、そうとも言えないので場当たり的な処置を見せかけだけでやっているのじゃないかと疑ってしまいます。
色々と対応方法はあるのでしょうが、それは全て現場の作業員を放射能汚染の危険に晒すことになるのでしょう。
世界中の知恵を集めて、何とかこの危機を乗り越えて欲しいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1005

コメント(8)

ヒデさん、こんにちは。
まったく同感です!
岩手の酒蔵「南部美人」さんが今年はお花見を自粛しないで欲しいと動画サイトで訴えています。
お花見で呑むお酒の一種類に東北のお酒を加えていただく事で長期的な東北の支援に繋がると仰ってました。
何でも自粛ではいけないのです。
経済が冷え込んでしまいます。
私の会社の事業所も東北地方で4ヶ所が被災して大変な事になっていますが直接被災していない我々は出来るかたちで支援して行きたいですね。

で、来週は東北の地酒を持参して厚真辺りにキャンプ始めに出掛けようと思ってます。

ぽんたさん、こんにちは。

お花見自粛は無いですよね。
そんな事をしているくらいなら、「南部美人」さんのお酒をがんがん飲んで楽しくやっていた方が結果的に直接の支援になっているのだと思います。
私の場合、日本酒だけはあまり飲めないので、力になれませんが。(^_^;

我が家は先週末に厚真に行こうと考えてましたが、風が強そうだったので諦めました。
もう一回雪中キャンプをしたかったけれど、これからはもう普通のキャンプができますよね。

大変ごぶさたしてます。年度が変わりようやく一息つくことが出来ました。

花見は僕も賛成です。いつも以上に盛り上がるべきと思います。節度を持って・・・?

風評被害の話ですが、放射性物質チェック済みとかの表示は出来ないものでしょうか。
サンプル検査でも良いので、それだけでかなり印象が良くなると思いませんか?
サル知恵ですが・・

あと、キャンプ募金とかどうでしょうか?カヌー募金も良いですよね。沈したら1万円を募金するとかどうでしょうか??

Hidekiさん、こんにちは。

どんなに安全であることを証明したとしても広がっていくのが風評被害ですよね。
被災者の方のために募金をしておきながら、「被災地に近いところの野菜や魚はやっぱり怖いわよね」と言って買い控えている人が多いのだと思います。

タイガーマスクのランドセルの時にも感じましたが、薄っぺらな善意ってやつかな~。

おばんです。Hidekiです。

ヒデさん、それは難しい気持ちだと思いませんか?

募金された方の気持ちは偽善なのでしょうか?
被災地に近い、作物にいだく心配は、当り前の反応だと僕は思います。
だからこそ、それに対するケアが必要だと、とても大事なことだと思います。

皆さん、ほっとけない気持ちは持っていると思います。
偽善は悪なのでしょうか?被災地に出向いて、被爆しながら救援活動するのが純粋な姿なのでしょうか?

俺は違うと思います。それは作物に対しても同じだと思います。

なにもしないより、何か行動を起こすことは苦しいし、それは賛美に値するのではないですか?

Hidekiさん、こんにちは。

「薄っぺらな善意」という言葉はちょっと誤解を招いてしまいますね。
ちょっと反省してます。
募金した人や買い控えした人を批判している訳ではないことをご理解下さい。

若い方や小さなお子さんのいらっしゃる方が不安を感じるのは当然のことです。
私ぐらいになると、今まで散々農薬まみれの野菜を食べてきているので、風評などは全く気にならないだけです。
でも、そんな私でも中国産の食品だけはどんなに安くても買えないですけどね。(笑)

ヒデさん、すいません。
今回の被災に関して、偽善という言葉を常に自分に対して感じでいたため、ヒデさんの言葉にあたってしまいました。申し訳ありません。
支援の仕方は、ホントに難しいと感じてます。

「汚染されていない野菜も拒否される」というのが本来の「風評被害」。

でも、今、政府やメディアが言っているのは、
「汚染されている野菜を、いい加減な測定で売ろうとすると消費者が買わない」
ということだから、風評ではなく当たり前のことではないかと…

つまり、原発事故による放射性物質の飛散が生み出すものは、
農家の人にとっては「風評被害」ではなく、「実害」だと思いますよ。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ