モンスターカレンダー

« 2011年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

冬の釧路川

| コメント(7) | トラックバック(0)

110124-1 

そうだ!冬の釧路川を下ってみよう!
思いついたら早速、実行に移します。
湿原の宿B&Bかむほーむに泊まって、カヌーの搬送もお願いすることにしました。
雪の中からカヌーを掘り出して、いざ釧路へ!

110124-2
冬の道東と言えば、これは外せませんね。
でも、餌付けされたタンチョウにあまり興味はありません。
狙い通りの構図で求愛のポーズをとってくれるまでひたすら待ち続ける根性も無く、サッサと写真を写して宿へ向かいます。

110124-3
屋根の下で寝る時も、やっぱり夕日と朝日は外せません。
二本松の丘の上から夕日を見ようと予定していたら、時間がギリギリ。
凍った砂利道を猛スピードで突っ走り、スリップして湿原の中に突っ込みそうになりながら、かろうじて日没に間に合いました。

110124-4
塘路湖の朝日です。

110124-5
そして釧路川のダウンリバー。
蓮の葉氷が流れ、けあらしの中、真っ白な樹氷を眺めながら。
そんなシーンを期待していましたが、この日はマイナス10度にもならなかったかも。
樹氷ができるためには、少なくともマイナス15度以上にならなければダメなようです。

110124-8
代わりにこんな氷の造形を楽しみながら下りました。

110124-6
氷の上に上陸。

110124-7
今時期ならば湿原の中を歩くこともできます。

110124-9
あちらこちらでエゾシカが姿を現し

110124-10
川岸の木の上にとまったトビが私たちをじっと見ていました。

110124-11
大きなアメマスを咥えて川を横断するミンクにはビックリ!

110124-12
SL冬の湿原号とも川の上からご対面。

110124-13
お客さんを乗せたカナディアンと遭遇。
突然「ウィルダネスですか?」と聞かれてびっくり。
こちらも「ラピッズの方ですか?」と聞き返しました。(笑)

今の季節に川を下っている人間なんて限られているのでしょうね。
でも、冬の釧路川、絶対にお勧めです。
夏に下るよりも楽しいですよ!

110124-14
阿寒湖温泉にもう一泊して、今日は白藤の滝を見てきました。
茶色の水が流れ落ちるこの滝、白い雪とのコントラストを楽しめる冬の方が美しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/973

コメント(7)

湿原はどこに泊まったのかなあと思っていたら、びっくり!
このお宿、ランナーさん仲間のお宿なのです。
悠々自適でうらやましい暮らしです。もう定年されたのかな。

ラピッズ所属のこれまたランナーさんが、釧路川下るなら冬ですよ~と言ってました。
その通りですね。

近日中に、またお知り合いが釧路川を下るようなので、そちらの様子も楽しみです。

我がオットは、この悪天候続きで寝る間もない忙しさで、ゆっくりカヌーに乗るチャンスは、しばらく訪れそうにありません。

kenhjiの姫さん、こんにちは。

やっぱり知っている方でしたか!
定年前に会社を辞められて、今は宿の方に専念されているようです。
おかげで夏は忙しくて、最近はマラソンも走っていないとか。

えっ?!もしかして北海道に遊びに来られている方も釧路川ですか!

我が家もまた来年、マイナス20度越えの時にもう一度下りたいです。

ヒデさん、このたびはご利用いただいてありがとうございました。
冬の釧路川でのカヌー散歩、天気も良く、SLとの出会いなど最高の一日となったようですね。また、思いがけなくこうめさんともお知り合いのようでびっくりです。
こうめさんも釧路へくることがありましたら是非立ち寄ってくださいね。
お待ちしております。

わ~い。む~さんだ。
以前、お邪魔したときはまだ川下りはやっていなかったのですが、今はすっかり楽しみを覚えてしまいました。
今度伺いますね。

かむほーむさん(むーさん?)、どうもお世話になりました。

冬の釧路川の魅力に、はまっちゃいそうです。
道東道が繋がれば釧路も近くなりますし、また遊びに行きますね。(^_^)

ヒデさん、こんばんは!

釧路川ニアミスで笑ってしまいます(爆)
ヒデさんが漕いだ翌日にワタシは釧路に到着したのでどこかですれ違ってたのですね(笑)

それにしても冬の釧路川イイですよねっ!夏もいいけど冬もまた格別ですね。
不思議と寒さを感じませんでした。癖になりそうで危険です。

ミエさん、こんにちは。

泊まったところも塘路で、本当にニアミスですね。
途中何処かですれ違うかと思っていました。(笑)

犬ぞりにカヌーに、スキーもかな?
冬の北海道を満喫ですね。

次はKevipaさんも冬の釧路川を目当てに・・・。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ