モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

秋の道南キャンプ

| コメント(7) | トラックバック(0)

101024-1 
今の季節の道南キャンプは良いですね~。
4年ぶりに道南方面、特に今回は檜山中心に回ってきました。
これで今年は道北、道東、道南と3カ所制覇!?
一番の目的だった太田山神社とかもめ島キャンプ、どちらも最高でした。
太田神社は上まで行けませんでしたけどね。(^_^;

101024-2
初日は場所的にもちょうど良い真駒内ダム公園に宿泊。
今シーズンの初氷キャンプでした。

101024-3
テント設営後は真駒内川の更に上流、熊戻渓谷を経て熊戻野営場へ。
私としてはこちらもありでしたが、相当の覚悟が必要そうです。(^_^;

101024-4
二日目、ついに太田山神社にアタック!
一応、登るポーズだけはとってみましたが・・・。

101024-5

本殿は更にここから垂直な岩壁を鎖を頼りに登らなければなりません。
誰かにロープでサポートしてもらわないと、絶対に無理です。(^_^;
でも、ここからの眺めを楽しめただけで十分です。
それに登っている途中で感じた霊気、あんなのは初めてでした。

101024-6
途中の海岸でコンビニ弁当を食べます。
手を伸ばせば届くところにウニがゴロゴロしているのは目の毒だったな~。(^_^;

101024-7
そして憧れのかもめ島キャンプ場に。
テント設営後、ビール500ミリ缶を手にしたかみさんは直ぐにこの場所に陣取り、その後、日が完全に沈むまで一歩も動きませんでした。

101024-8
日が沈み

101024-9
満月が昇り

101024-10
月夜でも美しい星空が
オリオン座流星群も少しだけ
灯台の明かりがちょっと邪魔でした

101024-11
そして月も沈んでいきます。
素晴らしいかもめ島キャンプでした。

101024-12
三日目は江差町観光と乙部町の縁桂を見に。
2本の桂の巨木が並び、縁結びの神が宿っているそうです。
でも、私たちは衝撃的な事実を発見しました。
この2本の桂のうち1本が浮気をしていたのです。
怖いですね~。

101024-13
最後のキャンプ地は迷った末に夷王山キャンプ場に宿泊。

101024-14
ここに泊まったらやっぱり、夜明けの塔からの朝日が楽しみ。
最終日は雲が広がりましたが、朝日の姿はかろうじて見られました。

天気にも恵まれ、充実した道南キャンプでした。
道南も紅葉が見頃を迎えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/931

コメント(7)

ヒデさん、おかえりなさい。
道南キャンプ満喫できたようでなによりです。
霧と雨の写真が無い様なので安心しました(笑)
我が家は大田山神社へ行くのをキッパリ断念します。
ぼんたさんに一任することにします(^^ゞ
かもめ島からは綺麗な夕日に渡島小島もバッチリ見えてますね。
テント、あそこがベストポジションでしょうかね!
それでは詳細なレポも楽しみにしてま~す。

アサさん、こんにちは。

我が家は道南キャンプとは相性が良いみたいです。
風が強いことはありますが、大体は天気に恵まれてました。

太田山神社は本殿に参拝しなくても、真っ青な海と奥尻島の眺めが最高ですよ~。

かもめ島ではキャンプ場自体はとっくに閉鎖になっているので、テントは何処に張っても良かったのですが、他から目立たない場所となるとここしかありませんでした。

まだアップしていないレポもあるし、今回のレポは何時になる事やら。(^_^;

太田山神社って初めて聞いて調べたら・・・なかなかのところですねぇ。

そっちまで行く機会がないけれど、登ってみたいですね(笑)

え~と!わたくしも31日に「お~た」に行く予定ですが前述の通り
ヒデさんと同じ「鎖場」までです(キッパリ!)
上まで行くのはインストラクターと若者のみです(笑)。

先日「ハイキングウォーキンク」のQ太郎がてっぺんまで登ってましたねぇ!

やっぱり、行ったのですね!!!


この間のキャンプで、太田山にリベンジに行くか、チミケップに行くか迷ったのですが
南は天気が悪くて断念しました。
しげさんが先を越されてしまったと残念がっています(笑)
でも、本殿は無理なのですねー。むむむ
ぽんたさんが本殿まで行ったかどうか知りたいでーす。


しかし、夕日やお月様がとてもきれいで最高のキャンプですね。

あっ、ぽんたさんが投稿したのを知らず
上を投稿してしまいました。


そうですか。鎖場までですか。そうですか。。。
ちと、残念。。。

でも、分からないですよね~(笑)

皆さん、こんにちは。
旅行中にアップしたはずのブログ、何処かで詰まっていたのが開通したようで、まとめてアップされたようです。

> おおぬまさん
北見から道南は遠いですもね~。
おおぬまさんがサポートしてくれるのなら、ボクでも太田神社本殿の参拝ができそうです。(笑)

> ぽんたさん
いやいや、鎖場まで等とは言わずに、是非!
鎖場の下から見る風景と本殿の洞窟の中から見る風景は、全く別のものだと思いますよ~。

> mikinnさん
私はもう太田神社登頂レース?からは撤退しますし、おおぬまさんは遠すぎて無理ですし、ぽんたさんもきっぱりと宣言してるようですから、ゆっくりと挑戦してください。(笑)
しげさんなら大丈夫だと思います!
公園の鎖の遊具を登るのと同じようなものですから。
下さえ見なければ大丈夫です!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ