モンスターカレンダー

« 2010年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ポンコツオデッセイ

| コメント(2) | トラックバック(0)

我が家のオデッセイも、道東キャンプから帰ってきたところで、走行距離19万9千キロを超えてしまいました。
最近は凹凸のある道を走ると、車の下からゴツゴツと異音が聞こえる様になってきたので、今日はディーラーに持っていって点検してもらうことに。
先ほど電話がかかってきて、リアのショックのゴムが劣化しているとかで修理費は2万5千円とのこと。
それくらいはしょうがないかと修理をお願いしたら、「それからですね~・・・」と後が続いた。

「もう20万キロを超えるので、タイミングベルトも交換した方が良いと思います」
値段を聞いたら6万円。

「フロントのブレーキパッドもかなり減ってきてます」
値段は1万少々。

結局、今回はショックの修理だけで済ませることにしました。

先月、夏タイヤに交換しようとしたら、かなりすり減っていてひび割れも目立つので、新しいタイヤを買うことに。
後一年くらいしか乗るつもりはないのに、タイヤを買い換えることになるとは・・・。
タイヤ屋さんに相談して、減りは早いけれどヨーロッパ製の安いタイヤがあるとの事なので、それにしました。

今年の冬にはバッテリーの比重が下がってきていたので、これもあと一年と考えて安いバッテリーを購入しました。

来年の13年目の車検前までは乗ろうと考えていますが、単独で山奥に入ることも多いので、もしもの事を考えるとそれなりに整備をしておいた方が良いですし・・・。
それにしても車が古くなると出費も増えますよね~。
車の買い換え時期を間違えたかなとも思ってます。

もしもこれ以上修理の必要な箇所が出てきたら、この際もっとお金をかけて13年目の車検を取ってしまうと言う選択肢も出てきそうです。(^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/879

コメント(2)

ヒデさん、こんにちは。
車は距離を走ると出費が多くなりますねぇ!
愛車に特別な思い入れがあれば別ですがヒデさんの車の年式で修理して車検取るより、中古買った方が得策です。
修理車検費用で距離の少ない中古買えると思いますよ!
ところで話しは変わりますがヒデさんは洞爺湖のゼロポイントって行かれた事有りますか?

ぽんたさん、こんにちは。

今のオデッセイに特別な愛着があるわけでもないんですが、カヌーが積みやすく、荷物もたくさん積めて、それなりに走ってくれて、新車を買う金もないので乗り続けているだけなんです。(^_^;
でも、中古車って買う気にはならないんですよね。
どうせなら新車からずーっと乗り続けたい気がします。

洞爺湖のゼロポイント、初めて聞きました。
検索したら、そんな場所があるんですね。
せっかくカヌーがあるんだから、一度行ってみたいです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ