今年はザックが大きくなったのでソリに積み込む荷物は軽め。
それでも標高差80m、距離1キロ以上をソリを引っ張って歩くのはとってもハードです。(^_^;
3年前の野営地よりもっと標高を上げようと思いましたが、眺めの良い場所を見つけたので、結局前回とほとんど同じ様な場所にテントを張りました。
設営を終えた後は、前から行ってみたかった、二見川近くの展望地点へ。
前回もここへ行くつもりだったのですが、雪が深くて断念。
今年は堅雪に近い状態だったので、楽に歩けました。
最高の眺めです。
数日前の雨はこの付近にも降ったようで、アカエゾマツに雪が積もった私の大好きな冬の風景こそ楽しめなかったものの、その代わりに不思議な光景を楽しめました。
積もった雪の上を水が流れたのでしょうか。
雪面に沢山の溝が刻まれています。
シーズン初キャンプはちょっとだけ奮発してこれですね!
あっ、いやっ、決して誰かに対抗しようとしているわけではありません。(笑)
月も美しかったです。
月明かりに浮かびあがる旭岳、アカエゾマツの森、最高でした。
でも、この時点で気温は-15度。
寒いです。(^_^;
朝には雲が出てきたものの、再び二見川展望地まで行って、かろうじて朝日も見られました。
旭岳のキャンプでは、毎年違った感動を味わえます。
ちなみにブログタイトルの写真は、3年前の旭岳キャンプからのものでした。
今年のキャンプは天気に恵まれそうかな~。
ヒデさん、こんにちは。
今シーズンは天気に恵まれそうですね。
今夏は旭岳の頂上を越えるのかな?
夏も冬も大型ザックがあると便利ですよね。
我が家の大型ザックは冬眠中(^^ゞ
来季は〇〇湖上での氷上キャンプを我が家は狙ってます。
>シーズン初キャンプはちょっとだけ奮発してこれですね!
中身はともかく缶の色は「金」じゃなきゃ(笑)
アサさん、こんにちは。
一応天気には恵まれてますが、最初が良くて次第に崩れてくるのが今年のパターンになるかも。(^_^;
今回はザック一つで、とも考えたのですが、それじゃあ寝るだけのキャンプになってしまうし、登山する訳じゃないので、一応は快適キャンプを目指しました。
〇〇湖上はさすがに寒そうですね~。
> 中身はともかく缶の色は「金」じゃなきゃ(笑)
かみさんは白の方が良かったみたいですが。(^_^;
ヒデさん、こんにちは。
いよいよ始動しましたね!
好天にも恵まれて良かったですね。
私も2月に友人と極寒キャンプを計画していて、場所も友人のプライベートエリア(畑)と
決まっていたのですが決行当日は凄い吹雪で、食事の時に友人が食事だけでも納屋を
使おうと言う事で納屋を利用したのが運の尽き、もう外には出られなくなってしまいました(笑)。
こうなるとただの「軟弱酔っぱらいヲヤジキャンパー」で、折角スノーブロックを積んで
設営したテントは使用せず、友人提供の「農作業時用スーパーハウス」で寝る事に!
これがまた、ただのスーパーハウスでは無く、水道・テレビ・冷蔵庫・ソファー・カーペット敷きと言う豪華さ。
結局、ただの「部屋呑みお泊まり会」になってしまいました(爆)。
3月は仕事休みに連休が多いのでキャンプ初めリベンジをしようと思ってます。
ぽんたさん、こんにちは。
直ぐ隣に温々とした場所があるのに、わざわざ寒いテントでキャンプするなんて、相当にストイックな人でないと無理だと思います。(笑)
昔、ニセコサヒナで雪中キャンプをしようと考えたこともありましたが、薪ストーブの燃える暖かな炊事場がある場所で雪中キャンプするのがバカバカしく思えて、止めてしまいました。
キャンプ始めリベンジ、できたら良いですね。