モンスターカレンダー

« 2009年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

夏の千歳川

| コメント(8) | トラックバック(0)

090809-1 
今日はカヌークラブの有志で、千歳川で練習会。
航空自衛隊千歳基地での航空ショーで道路が大渋滞する中を、裏道をすり抜けながら千歳川に到着。
最初は曇り空だったのが、直ぐに夏の青空が広がってきて、とても快適なダウンリバーを楽しめました。
これまで千歳川を下った中でも、水量、水温、気温、水の透明度など、最高の条件が揃って、最高に気持ちが良かったです。

090809-2
カワセミ撮影小屋のポイントでは、その横の支流を遡ってみました。
普段の水の少ない時なら、とても入り込めないような流れですが、今回は丸太橋の下をくぐって、その上流まで行くことができます。
川面から水蒸気が立ち上るくらいの水の冷たさ。
ひんやりと冷えた空気が心地良いです。

090809-3
内別川も水量が多くて、飛び石で行き止まりになっている場所まで遡れました。

090809-4
マナブではカッパになって泳ぎました。
北海道の川でこうして泳いでも寒くないのは、本当に今時期だけですね。

足の付かない場所で、ひっくり返ったカヌーを元に戻して再乗艇する練習も。
水に濡れるのが気持ち良い~!

090809-5
一緒に下ったガンネルズのしげさんの新艇にも試乗させてもらいました。
こんな舟で瀬の中は下りたくないです。(^_^;

090809-6
街の中まで下ってくると、河原でバーベキューを楽しむ若者や家族連れが一杯。
夏を感じますね。

090809-7
バイカモも満開!

090809-8
魚道も迫力満点!

090809-9
これが新しい魚道になるのでしょうか?
今の魚道を下るのも今回が最後になるのかな~。

楽しい夏の一日を過ごすことができました。(^_^)

ちなみに街に近づいてからの三つに分かれる分流、一番右側は外れなので注意しましょう。
かみさんは背中に20cmの引っ掻き傷を負いました。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/785

コメント(8)

昨日はお世話になりました。
奥さんの背中、大丈夫でしょうか。あんな所に倒木があるとは。
あの分流は、今後、要注意ですね。
でも、水位が低い時は、真ん中や左側は通れなかったような気がします。
それとも流れの状態が、少し変わったのかな?

かめさん、こんにちは。
かみさんの傷は、正確には25cmでした。(笑)
傷と言っても、みみず腫れ程度なので大丈夫です。

何時だったか忘れましたが、最近に右の分流を下って、実は倒木があることは知ってました。
先週下った時に下流側からチラッとここを覗いた時は見えなかったので、無くなったのだろうと思っていたら・・・。
見えない場所に隠れていましたね~。(^_^;
しかも、水が増えていた分、前回より避けるのが難しくなっていたし。

でも、楽しい川下りでしたね。(^_^)

ヒデさん
お久しぶりです。

今年は、全体的に北海道は水量が多いようですね。

今年は、念願叶って北海道に22日から行けそうです。

初の北海道なので、ドキドキわくわくしています。

まるちゃん、お久しぶりです。

とうとう北海道ですね!
カヌーも積んでくるのですか?
今年の北海道の川はベストコンディションが続いてますよ~。(^_^)
これからはキャンプ場も空いてくるので、楽しんでいってください。
何かあれば連絡くださいね。

カヌーを積んで犬を連れていきます。

初めてなので、釧路あたりを攻めたいと考えています。

ワンちゃんも一緒ですか!
ますます北海道上陸が楽しみですね。

釧路川上流部は今年は倒木が多いようなので気をつけてくださいね。

横レス失礼します!
まるちゃんさん、いよいよ北海道ですね!
8/23は、クラブで大樹橋から歴舟橋もしくは河口までダウンリバーの予定です。
朝8時30分くらいに大樹橋左岸に来ていただければ合流できると思います。
良かったら是非ご参加ください。詳しくはクラブの掲示板を確認してください。
では、楽しい北海道の旅を!

倒木の件了解しました。

ありがとうございました。

ゆっくり楽しみたいと思います。

また、何かあったらよろしくお願いいたします。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ