これだけ天気の悪い日が続いていては、天気の良い日に休みを取って出かけるしかありません。
と言うわけで、急遽夏休みを取る事にして、雨竜沼湿原を歩いてきました。
おかげで、こんな風景に出会えました。
これまで続いた雨キャンも、これで全て帳消しにしても良いくらいの、素晴らしい青空。
最高でした。♪
まず最初に出かけたのが「アルテピアッツァ美唄」。
廃校になった校舎や屋外に、安田侃の彫刻などが展示されていますが、想像していた以上に素晴らしいところでした。
その次に立ち寄ったのが、同じ美唄にある炭坑メモリアル森林公園。
炭坑遺産巡りが、最近の私のマイブームになっています。
この森林公園自体が、既に遺産になりかけているのが良いですね~。(笑)
翌日はいよいよ雨竜沼湿原、そして我が家にとって初めての本格的な山登りとなる南暑寒別岳へ。
私達が湿原まで登ってくると同時に、霧が一気に晴れて、こんな逆さ南暑寒別岳まで見られました。
湿原の春の花は既に終わっていましたが、その代わりに夏の花が今は盛りと咲き誇っていました。
南暑寒別岳山頂からは、雲海の上に浮かぶ雨竜沼湿原も楽しめて、最高の眺め。
キャンプ場から往復8時間の道程でしたが、何とか山登りするだけの体力はあるみたいです。
その後に向かったのは、沼田町ほたるの里オートキャンプ場。
テントを張ったのは、正確に言うと沼田町勤労者野外活動施設キャンプ場の方です。
ここに泊まった目的は、蛍を見る事。
まあ、蛍の写真はこんなものです。(^_^;
でも、本物は凄かったですよ~。
蛍の乱舞する様子を初めて見る事ができました。
最終日は北竜町のひまわりを見る予定でしたが、朝目覚めると、何と霧雨が降ってました。
天気も悪そうなので、明日萌駅に寄り道して真っ直ぐに札幌まで帰る事に。
こうして我が家のプチ夏休みは幕を閉じたのでした。
お疲れさまでした!やっぱり山登りは天気の良い日じゃないと!ですね。
私たちが登った時より時期が遅いせいか、緑が濃いですね。真夏の雰囲気だわ~。
アルテピァッツァ美唄へ行って、炭鉱遺産を見て、山に登って、蛍を見てと、なんだか正しい夏休みの過ごし方っていう感じがします。
快晴の北海道!久しぶりですよね(笑)湿原の写真の空のと水面のコントラストが最高です!壁紙にしたいくらいです。それにしても光ながら飛んでる蛍の写真って撮影可能なんですね!また一つ勉強になりました(⌒∇⌒)
m(≧∇≦)m イエイ!!
ヒデさん、こんにちは。
ほんと久々に青空が広がりましたね。
今夏は有給休暇を使って平日に行動した方が天気に恵まれるのかも(笑)
ヒデさん夫妻、今シーズンはカヌーや登山(トレッキング)が多く
キャンプ場でのんびりする事が少ないかも?
プチ夏休みは大成功でしたね。
雨竜沼湿原、今思えば我が家が行った時にはスニーカーで軽装でした。
スニーカーで足元はズリズリ滑り、登山の厳しさを思い知らされました。
そして帰りに秀岳荘へ寄って軽登山靴を買った記憶があります。
我が家は木曜日から軟弱スタイルでしたが1泊して久々に日光浴してきました。
次回は山行予定ですが・・・天気が気になります。
皆さん、こんにちは。
> kenjiの姫さん
ひまわり畑も見られたら、完璧な夏休みモデルコースになったのですが。(笑)
南暑寒別岳までは、暑さとアブに参りました。
次は6月頃に登りたいです。
> miki☆ponさん
本当に今年一番の素晴らしい青空でした。
蛍の写真は、三脚さえあれば何とかなります。
ただ、撮影中はちゃんと写っているかどうかまで確認できないので、ただ適当にシャッターを押してるだけですが。
帰ってきてからパソコンで確認したら、かろうじて写ってました。(^_^;
> アサさん
フウマがいないと、キャンプ場でボケーッとしているのも退屈なので、ひたすらアクティブに行動してます。(^_^;
アサさんも木曜日から出かけていたのですか!
我が家は天気に合わせて休みましたが、2ヶ月前に予約した日に天気が良くなるなんて、今年の北海道では超ラッキーだったかも。
スニーカーであの山道は、大変そうですね。
でも今回は、長靴で登ってる人も結構見かけましたよ。(^_^;