モンスターカレンダー

« 2009年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

天売・焼尻を歩く

| コメント(9) | トラックバック(0)

090608-1 
パッとしない天気の週末でしたが、ザックを背負って天売・焼尻の2泊3日のキャンプに行ってきました。
青い空と青い海にはお目にかかれなかったものの、2島をぐるりと歩いて、それぞれの島を満喫することができました。
この写真、某ブログのお二人を真似てみたのですが、どうでしょうか?(笑)

090608-2
キャンプ地は2泊とも焼尻島の白浜野営場を利用。
上の方のサイトにテントを張りましたが、草が刈られていなかったので、テントの前だけを小さなナイフで草刈りして、生活スペースを確保しました。(^_^;
晴れていれば、最高の星空が楽しめそうなところです。

090608-3
隣の牧場のガングロ羊達とも、3日間の滞在で仲良くなることができました。(^_^)

090608-4
初日は焼尻島を一周。
明日歩く予定の天売島が目の前に見えてます。

090608-5
サイトの周りではエゾカンゾウやエゾスカシユリが花を咲かせていて、最高です。
他にも沢山の花を楽しむことができました。

090608-6
2日目は天売島を一周。
一日中小雨が降り続く生憎の天気でしたが、雨具を着てザックカバーを付ければ問題なし。
雨の中でのトレッキングのトレーニングもできたかも。(^_^;
天気の良い時に歩けば、天売島は最高ですね。

090608-7
港とサイトの間は、オンコの森の中を2キロほど歩いて行き来します。
これがなかなか楽しかったです。
最後にはもう、通い慣れた道って感じになりました。

090608-8
2日目にサイトに戻ってきた頃には雨も上がって、もしかしたら明日は青空が見られるかも、何て期待しましたが、3日目の朝にはまた霧雨が降り出して、テントもびしょ濡れ。
それでも撤収する頃にはその雨も上がって、無事に撤収も完了。

トイレとか炊事場は下にあるので、歩き疲れた体にはこの写真に写っている坂道が地獄坂のように感じました。
それにしても3日間でトータル何キロ歩いたことになるんだろう?
この2島を満喫するには、徒歩が最良の手段だと思います。

090608-9

最後におまけの一枚。

天売島の海鳥観察舎の前で出会ったウミネコ・・・。(^_^;

こんなところに何でネコが?

ウトウの雛とか食べて生きてるんだろうか・・・?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/763

コメント(9)

おおおお・・・ヒデさん夫妻は天売焼尻に行ってたんですね
1枚目の画像・・・私たちの画像をたてにのばしたようですね(笑)
私も天売焼尻はもう一度必ず行きたい場所です
もう一度ウトウが巣に帰ってくるところみたいです
焼尻のおんこの森もいいですよねー
いやーそれにしても・・・6枚目の画像のフキと3枚目の画像の羊・・・旨そうですね(笑)

アサ妻さん、こんにちは。

天売・焼尻の青い海と青い空を見るために、我が家ももう一度行くことは確実です!
ウトウが巣に帰ってくるところも、是非見たいですね~。
でも、そのためには天売島にもテント泊する必要が・・・。

ロンババの浜には何故か仮設トイレも水場もなくて、本当にここがテントサイトなのかと驚きました。
港の近くの愛鳥展望台にテントを張った方がまだましかも。(^_^;

天売と焼尻のフキはみずみずしくて、本当に美味しそうで、2島のフキを食べ比べしたくなりました。(笑)

ヒデさん、こんにちは。
バックパックでの行動が始まりましたね!
あいにくの空模様だったようですが無事に2島歩覇できてなによりでした。
我が家は今度行くとしたら折り畳み自転車持参かも。
天売島のテン場・・・やはり展望台の方が適地ですよね。
さて、お次は最北の島ですか~(笑)

アサさん、こんにちは。

我が家は適当な自転車が無いので、次回も徒歩です。(^_^;
アサさんもやっぱり、あそこの展望台に目を付けてましたか。
あそこならウトウウォッチングの後、歩いて帰ってこれそうですね。

> さて、お次は最北の島ですか~

あれ?分かりますか?(笑)
今回の全ては、予行演習のつもりでした。

ヒデさん、こんにちは

天売・焼尻いいですねー(^^)
私も、ぜひ行ってみたいんです。離島へ!
でもなかなか、オートキャンプ装備では難しいし、
コンパクト装備をして、自転車で行ってみたいなぁ~と思っております。
家族連れじゃ、無理かな(^^;

それと、気になったのは、噂通りやっぱりロンババ浜は酷いのでしょうか?

アッチさん、こんにちは。

次は絶対に、晴れている時に天売焼尻に渡りたいです!

島キャンプはこれで3回目ですが、天売焼尻はやっぱり徒歩ですよね。
奥尻は車で渡っても、それだけの価値はあります。

ロンババは・・・、酷いです。(笑)
今回は、オープンしているはずなのにトイレも水場も無くて、予備知識がなければ、そこがキャンプ場だとは絶対に分からなかったと思います。(^_^;

ヒデさん、こんばんは。はじめまして。ウサギと申します。
こちらのブログ、「なんまら」のアサさんのところから飛んでまいりました。
実は私も5月29日から30日にかけて、天売から焼尻に行ったものですから
ロンババの浜の情報をお知らせしたくて、たまらずに書き込んでしまっております。
突然ですみません。
某北海道キャンピングガイド09に掲載のロンババには誤りがあると思います。
工事現場の隣の芝生が写真になっていますが、現地の人に聞いたところ、今は
場所が変わっております。
地図上で港からもう少し離れた石で囲まれたような浜辺になっています。
もちろん水もトイレもありました。
証拠に、羽幌で手に入れたパンフレットの写真にはその浜辺が写っております。
ガイドでは、どうして古い写真と紹介記事になったのかはわかりませんが、
おそらく間違っていますので、お知らせしておきますね。
まあ、どちらにしてもキャンプ場とは言えないところではありますが…

ウサギさん、はじめまして。

私もロンババを探してあの付近を歩いている時、小さな浜辺?は見つけました。(パンフレットに載っているやつ)
でも、その浜が海水浴場で、キャンプ場部分は別の場所だと思って探したのですが・・・。
浜辺の方にトイレと水場がありましたか!

そうしたらやっぱり、サイト(テントを張る場所)はあの芝生?部分なのかも知れませんね。
ゴロゴロした玉石の浜にテントは張れないですし。
地元の人にとって、ロンババは海水浴場と言う意識で、キャンプ場だとは思っていないのかも。
確かにキャンピングガイドでも「海水浴場」となっていますもね。(^_^;

ウサギでございます。早速のお返事ありがとうございます!
そうですか。見つけてはいたのですね〜でも、あれじゃあねぇ…
天売もそろそろハイシーズンでしょうから、施設として何かいい動きがあるといいですね。
私もぜひまた行きたい島ですから。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ