モンスターカレンダー

« 2008年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

十勝野の秋

| コメント(14) | トラックバック(0)

081026-1
週末は十勝の実家へ行ってました。
JR駅で見た、十勝の秋の風景のポスター。
何のポスターだったかは忘れましたが、黄色く色付いたカラマツの防風林がとても美しくて印象的でした。
今時期の十勝ならば同じような風景が見られるかもと期待していたのですが、残念ながらカラマツの黄葉は今一つ物足りないものでした。

081026-2 081026-3
以前から、真っ黄色に色付いたカラマツの風景に憧れているのですが、なかなかそんな風景に出逢えません。
十勝で暮らすようになれば、そんな風景は何時でも見られるのでしょうけどね。

ところで最近、私のDiMAGE A1で撮った写真に、必ずシミが写るようになってしまいました。
特に、青空が背景になるとそのシミが目立ってしまいます。
最初の写真は修整して消しましたが、右上の写真では右端の上の方にシミがあります。
これはまだ目立たない方で、青空がもう少し薄ければもっとシミがはっきりと写ります。
そろそろデジタル一眼を買いなさいと言うことでしょうか。(^_^;

おまけ
081026-4
来年はこのトラクターの運転でも覚えようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/684

コメント(14)

ヒデさん、こんにちは。
HP共々ちょくちょく拝見させていただいてます。

十勝の風景、きれいですね。
私は生まれもそだちも道央ですが、十勝の広々した風景は大好きです。身を置くと本当に心が晴れ晴れするんです。
明日は仕事で帯広に行く用事があって、今から楽しみです♪大好きな星見を芽室あたりでしようかなと考えておりまして。素晴らしい星空を期待しています。

さて、デジカメ画像にシミが生じるとのことですが、恐らくどこかから入り込んだホコリがCCDかCCD近くの光学系に付着しているものと推察いたします。
コンパクトデジカメだとメーカーにクリーニングを依頼するのが確実だと思います。

MEGさん、こんにちは。
多分、はじめまして、ですよね。
私のHPを見ていただいていてありがとうございます。

十勝の風景って、本当に心が晴れ晴れとする感じですよね。
特に、十勝晴れと呼ばれる、澄み渡った青空が広がるような時なんか最高です。
天気が良くて満点の星空が見られたら良いですね。

やっぱり、CCDのホコリがシミの原因みたいですね。
でも、修理に出すと結構かかりそうな気がして・・・。
これを理由に、かみさんから一眼レフに買い替える許可をもらおうと考えているのですが。(^_^;

ヒデさん、こんにちは。

私もカラマツの黄葉は大好きです。
昨年の秋、女房と鳥の写真を撮りに行く途中、息を呑むようなすばらしい黄葉に出会いましたが、何故か撮影せず感動しながら通過してしまいました。(^^;

今年はちゃんと止まって撮影しようと思っていますが、まだちょっと早いようですね。
来週どうなるか楽しみです。

ちょんぱぱさん、こんにちは。

今年は色付きが悪いのかと思っていましたが、まだ早かったのですね。
なかなか、どんぴしゃのタイミングで十勝へ行くことはできないな~。
カラマツが黄葉する頃はキャンプシーズンも終わってしまってますし。(^_^;

私も車で走っていて、美しい景色に出会っても通り過ぎてしまうことが良くあります。
でも、後になってから、どうして停まって写さなかったのだろうと後悔することが多いので、最近は引き返してでも写すようにしています。
あまり頻繁にこれをやると、かみさんに呆れられてしまいます。(^_^;

晩秋の黄金色のカラマツ黄葉はホント綺麗ですよね。
そして、それと交差するように鮮やかだった色が真っ白な世界に支配され、冬がやってきます。
なんだか感傷的になりますよね。
自分もなかなかシャッターを切れません。(^^ゞ

写真のシミですが、CCDに付着したゴミです。
青天で、絞り込むと目立ちます。(^^ゞ
わたしも、こんな例が・・
http://sadakichi3.cocolog-nifty.com/bigtarp/2007/07/post_9568.html
一眼は、ゴミのクリーニングがし易いので、きになったら自分でも可能ですよ。(^^)v

サダ吉さん、こんにちは。

今朝は我が家から見える手稲山が初冠雪してました。
寒い~!

ホントだ!、青空の中に点々とシミが。
こんなシミは修正も簡単なので、本当はそれほど気にしなくても良いのですが。
私の場合一眼レフにしたら、レンズ交換をかなり雑にやってしまってゴミだらけにしてしまいそうで、そちらの方が心配です。(^_^;

JR駅で見たポスター、何のポスターだったか分かりました!
こちらのサイトでポスターと同じ写真が見られます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/tokachi/index.html

何処から撮影した風景だろう?

うわっ!
全くの予想外!
嵐山からこんな風に日高山脈が見えるんですね。
そう言えば嵐山にはまだ登ったことがありませんでした。(^_^;

あのポスターで驚いたのですが、芽室・帯広方面からは絶対に見えないと思っていた幌尻岳が右奥に見えています。
お気に入りの上美生にあるパン屋さんに行くついでにでも、私も嵐山に登ってみようかな?(^^ゞ

ヒデさん、みなさんこんにちは

私の家が嵐山から7~8分の所に住んでいまして、よく嵐山には車で上がってあの素敵な風景を見ていますヨ~(車ですぐ上がれます)

ちなみに、嵐山から南側に抜ける道があるのですが、その道が個人的にはとても好きな道です!

サダ吉さん、マツダさん、こんにちは。

カシミールで確認したら、右奥に見えているのは札内岳のようです。
http://snowman.whitering.net/work/tokachi.jpg
突っ込み入れて、すいません。(^_^;

マツダさんの家からそんなにお近くなんですか!
天気の良い日なんかに、ぷら~っと行けちゃうんですね。
嵐山から南側に抜ける道って、十勝幌尻岳が真正面に見えそうですね。
時間がある時にこの付近の道路をゆっくりと回ってみたいです!

ヒデさん!そう、既に帯広の山に詳しい人から突っ込みがありました。(^^ゞあれは違うってね!カシミールの地図データで見ると明らかですね。今は契約してなく使えず残念!レンズの焦点距離は60mmくらいでしょうか?
マツダさん、よいところに住んでますね!
今週末あたりから、カラマツの黄葉が始まります。楽しみです!

50mmで撮影しましたが、ポスターの写真とほとんど同じ構図になりビックリしました。
カシミールは手放せないソフトの一つです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ