モンスターカレンダー

« 2008年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ショッキングな事実

| コメント(8) | トラックバック(0)

poropinai
今回の支笏湖キャンプで撮った写真、いつもと違ってピントはピタリと合ってるし、 逆光の中で撮影したものも影の部分まではっきりと写ってるし。
かみさんからも「今回は全部上手に撮れてるわね」と、お褒めの言葉までいただき
ました。
我ながらその出来に惚れ惚れしてしまうくらいです。
写真の腕前が上がったのかな。
でも、ふとある事実に気がついたのです。

え~っ、そうだったの?!

それは思いもよらない理由によるものだったのです。

これまでと違っていたのは、私の腕ではなくパソコンのモニタでした。
新しく買った液晶モニタ、それで見ると全ての写真がくっきりはっきりしているのです。

影の部分が真っ黒になって黒つぶれしたような写真。
以前はPhotoshopで画像加工して、影の部分を明るくしてホームページにアップしていたのですが、新しい液晶モニタで見ると、 そんな苦労しなくても影の部分まではっきりと分かるのです。
Photoshopでシャープネス補正しなくても、輪郭までくっきりしてるのです。

綺麗に見えるようになった嬉しさよりも、同じ写真が環境によってこんなに違って見えてしまうものなのだと、 その事実の方が私にとってはショックでした。
これから画像をアップする時はどうしたら良いのでしょう?
私が満足してアップしたとしても、見る人によっては真っ黒でピンぼけの写真にしか見えないのです。
困った問題ですね~。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/678

コメント(8)

私はスパイダー2使ってます。

http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=85

これでモニタのキャリブレーションをして機種独特の色味を補正していますが、近頃あまり写真にリキ入っていません(^^ゞ

コーさん、こんにちは。

きゃりゅぶゅれーしょんとか言う言葉だけは知ってましたが、撮った写真は自分のパソコンで楽しむだけだったので、その必要性は全く感じていませんでした。
そもそも前のモニタでは、色味補正以前の問題だったような気が。(^_^;

ヒデさん こんにちは
支笏湖の写真いいですね
ただ私のCRTモニターだと影は真っ暗です


ちなみに私も写真はほとんど全てPhotoshopで画像加工をしています、特にニコンの場合くらい画像がデフォルトのようで、ラリーの写真などたくさん撮った時は1日がかりで加工してます
関係ないかもしれませんがモニターそろそろ買えどきかもとこのblogみて思いました

おおたにさん、こんにちは。

この写真ではさすがに新しいモニタでも影の部分はほとんど真っ黒です。
でも同じ真っ黒でも、以前のモニタとは見え方が全く違う気がしますね。
綺麗に見えるようになった反面、ISO800くらいで撮影した画像は粒子のザラザラ感がはっきりし過ぎて見られたものではありません。(^_^;

ヒデさんこんにちは。
モニターでは自分も先日痛い目にあいました。

会社で作っているワインのHP画像、撮影時にライティングに失敗して
変な光の入った写真をフォトショで加工してアップ。
(オオ!綺麗になったな・・・・・と)

しかーし!自宅に帰って見て驚愕!(自分も2ヶ月前モニターをNewに・・・)
なんと修正をかけたところが、まるでマジックでいたずら書きでもした
ようにはっきりくっきりと・・・・・・

慌てて写真を取り直してアップしました。
いや~恥ずかしいですね。

ただ・・・こうなるとどんなモニターを基準にするのか?
悩みますね。
ちなみに、自分だけかと思い、あちこちのネットショップを見ると・・・・
痛い修正跡って結構あるもんですね。

ヒデさん、こんにちは。
初めてコメントします。
いつも読ませていただいてます。
素人の私にとってはどれもきれいな写真なのでいつも感心しているというか、素晴らしいと思います。ちなみにしっかり影と夕日、水面がうつってましたよ!

支笏湖納会キャンプ楽しそうでしたね、ぜひ参加したかったのですが、尻別川のレースとかぶってしまい残念ながら参加できませんでした。

ヒデさんにはいろいろ聞きたいことがいっぱいなので、今度機会があれば一緒にダウンリバーでも…(笑)

話がそれすぎてしまいました。
写真いいっすよ!ぜったい!

難しいよね〜。
これがまたマックとWINでも違って来るし。

マックでバッチリでも、
WINで見ると真っ黒けだったりするんですよ。

印刷となるともっとややこしい。
インクジェットの機種とか昔ながらの分版印刷とか、
それぞれで出来上がりがガラッと変わっちゃうんですよね。
色味あわせは一番の難関でございます(T_T)

> kudopapa
kudopapaのその状況、とっても良~く分かります。
見えないはずのものが見えている!
ビックリしますよね~。
モニタの違いだけで、同じ画像がこれだけ違って見えてしまうものだとは驚きでした。

> ファイターズさん
こんにちは!
はじめまして・・・、ですよね?(^_^;
私の写真、お褒めいただきありがとうございます。
素人写真ですが、そう言っていただけると嬉しいです。

尻別川のレース、出場されたのですか!
我が家も運動会が土曜日になれば、尻別川のレースにも出てみようと考えてました。
今年はもう無理かもしれませんが、来年は是非一緒にダウンリバーしましょう。

> hoshibooさん
モニタだけじゃなくてOSでもそんなに違って見えるのですか!
個人のホームページに写真を載せるだけならそれほど気にしなくても良さそうですが、kudopapaみたいに商売用の写真とか、hoshibooさんのようなお仕事だと、これは困った問題ですよね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ