モンスターカレンダー

« 2008年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

教師

| コメント(2) | トラックバック(0)

小学校の総合的学習の時間で「街路樹」について話してほしいと頼まれ、3年生4クラス120人の子供たちの前で話す機会があった。
自分の息子も既に社会人となってしまった今、小学校3年生と言うものが果たしてどんな子供だったのかも思い出せず、 それも120名もの大勢を前にして一体何を話せば良いのだろうか。
結局何も思いつかないまま、緊張を感じながら小学校の門をくぐった。
そして教室の戸を開けて中に入った瞬間、その緊張は直ぐに消え去ってしまった。

元々が人前で話すのが得意ではないので、もしもこれで大人120名を前にしたとしたら相当にビビッていたかもしれない。
ところがそこに並んでいるのは、胡散臭いものを見るような目つきの大人たちではなく、純粋な好奇心で目を輝かせている子供たちだった。
それに、当たり前のことだけれど体も小さいので、120名集まっても威圧感が全く感じられない。
その様子を見てこちらも直ぐにリラックスできて、今日は子供たちの好奇心を満たしてあげられるような話をしようと決めたのである。

まずは子供たちが、自分で調べてきた街路樹の役割を発表する。
その中で「インターネットで調べました」と得意そうに話す子供が多いのが気になった。
大学生のレポートでも、ネット上のブログなどからコピーペーストするだけで仕上げてしまう例も増えているそうだ。
いわゆるコピペ文化。他人の言葉を受け売りするだけで、ネットで調べたとしても全く自分の実になっていない
これではますます、自分でものを考えられない人間が増えるばかりである。
そんな発表が続く中で、「僕は風に吹かれて街路樹の葉がこすれあう音が好きです。」と、たどたどしくしゃべる男の子がいた。
何とも素晴らしい感性である。
今の画一的な教育が、こんな感性を持った子供を埋没させてしまわないだろうか。
急にそんなことが心配に思えてきた。

ネットで調べただけのような内容に対しては、なるべく身の回りで直接感じられるような例をあげてコメントしてあげる。
その男の子の発表に対しては、こちらも素のままで感動する。
今時の子供は、小賢しく大人の裏の部分まで見てしまう傾向があるので、 そんな子供に接する時はこちらも子供と同じような素直な心を持っていたい。
最後に、街路樹を好きになって、木を好きになって、自然を好きになって、そして地球を大切にして、そんな趣旨の話で締めくくった。
子供たちが理解できたどうかは分からないけれど、少なくとも私の気持ちを伝えることは出来たような気がする。

先生方の様子も同時に見ていると、どうも子供たちの気持ちを全く理解していないような先生が一名だけいたみたいだ。
先生と言っても普通の人間なのだから様々なタイプの人がいるのは理解できるけれど、こんな先生に自分の子供の教育を任せる気にはなれない。
これならまだ自分の方が教師として上手くやっていけそうな気がする。
「一番なりたくない職業は学校の先生」などと高校生の頃に考えていたこともあったけれど、今回子供たちの前で話しをしてみて、 教師という仕事の面白さを知ることができた。
それぞれが全く違う個性を持ち合わせた子供たちを、その個性を殺してしまうことなく、伸び伸びと育ててあげる。
とても遣り甲斐のある仕事だと思う。

でも現実の教育現場では、モンスターペアレントに振り回される現実もあると言う。
もしかしたら今教育が必要なのは子供たちよりもその親じゃないのか、そんな気がするのである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/644

コメント(2)

ヒデさん、お邪魔します。

お疲れ様でした。
先日、私も講演をしてきたのですが、会場に入る緊張はヒデさんと一緒でした。会場に入った後も一緒です(笑)、私、教員をしております。

> それぞれが全く違う個性を持ち合わせた子供たちを、その個性を殺してしまうことなく、伸び伸びと育ててあげる。

すごく共感できます。
こういう気持ちを持っている先生が増えてくれれば良いですね!

phoo3さん、こんにちは。

教員をされているのですか!
何も知らないくせに生意気なことを書いて、お恥ずかしいです。(^_^;

久しぶりにこの年代の子供達と接しましたが、まだまだ純粋な心を持っていますね。
それが幾つくらいから捻くれてきてしまうのか、気になります。
次代を担う子供達ですから、伸び伸びと育ててあげるのがこれからの大人の責任なのでしょうね。
でも、果たして自分の子供をそのように育てられたのかは自信がないです。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ