モンスターカレンダー

« 2007年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

国語世論調査

| コメント(3) | トラックバック(0)

何日か前の新聞に国語世論調査の結果が載っていたけれど、この記事を読んだ人も多いと思う。
私は昔から国語が苦手な方で、特にパソコンを使うようになってからは、ますます漢字が書けなくなってきてしまった。
たまに手書きで文字を書こうとすると、小学生レベルの漢字も書く事ができなくて愕然としてしまう。
それなのに、パソコンで文書を作るときは、どんなに難しい漢字でも日本語入力ソフトが一発で変換してくれるのものだから、 普段はひらがなで書くような単語でも平気で漢字にしてしまったりする。

この日本語入力ソフトの辞書機能も、国語の苦手な私にとって有難いものである。
変換する時にその単語の意味も一緒に表示されるので、たまに間違った使い方をしてしまいそうになるのを未然に防いでくれるのだ。
それでも単語の用法が間違っていないか心配な時は、 自分の書いている文の一部をそのままGoogleで検索して同じような使い方をされているか確認したりする。
国語の苦手な私が自分のホームページで文書を沢山書く事ができるのも、全てはパソコンのおかげなのである。

ただ、それだけ調べても間違えてしまいそうなのが、慣用句の使い方だ。
国語世論調査では毎回、間違えやすい慣用句についても調査している。
この結果がとても参考になって面白い。
今回の調査の中でも、自分で完全に間違えて理解していたのが「やおら」である。
正しい意味は「ゆっくりと」なのだが、私は「急に、いきなり」の意味だと思い込んでいた。
これについては正解と間違いが半々程度。

正解率が極端に低かったのが「流れに掉さす」。
「流れに逆らって勢いを失わせる行為をする」、そんな意味だと思っていたら、正解は「流れに乗って勢いを増す行為をする」だそうである。 正解率は17.5%。
でも、言葉としては知っていても、普通に文書を書いていてこんなフレーズが出てくることなんてほとんどないだろう。
試しにGoogleで検索してみたけれど、ヒットするページは「間違った使い方」とか「その意味について」と言った内容がほとんどで、 実際にその言葉を直接使っているページなんてほとんど見当たらない。
使われることの無い言葉ならば、その意味が正しく理解されていないのも当然の話だ。

かみさんに「流れに掉さすの意味って分かるかい?」と聞いてみた。
「う~ん、川を下っている時にパドルでドローを入れるようなことじゃない?」
思わず、ずっこけそうになったけれど、この言葉の語源は「棹で川底をついて船の推力を強める行為」と言うことらしいので、 意外と正解に近いのかもしれない。
でも、我が家がタンデムでカヌーに乗っている時は二人の考えが合わずに逆のパドリングをしていることもよくある。
こんな時は「流れに逆らって勢いを失わせる行為をする」が、ピタリと当てはまっている様な気がするのである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/562

コメント(3)

ヒデサンこんにちは。
間違いやすい慣用句では「おっとり刀」もありますね。
何事か有った時に、おっとり(ゆるやかに)現場に向かうと思っている方が多いようですが、
本当は刀を腰にはさむ暇も無く、押っ取り(ひっつかむ)状態で慌てて現場に駆けつけるといった状態だとか。
「おっとりパドルで落込みへ」!

すいません!↑これ自分です。

kudopapaさん、こんにちは。

「おっとり刀」も、反対の意味で理解していました。
「おっとり刀」とか「やおら」とかの言葉を使って文書を書いても、読んでくれる人の半数が違う意味で理解しているのでは、書いた意味が無いですね。

「やおらカヌーがひっくり返ったので、おっとり刀でレスキューロープを持って駆けつけた」
こんな表現も、読む人によって頭の中にイメージしている光景が全然違ってくるのでしょうね~。
でも、それで意味が違ってくるわけでもないし、まあ大して気にするようなことでも無いのかな。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ