モンスターカレンダー

« 2007年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ちびストーブ火入れ

| コメント(4) | トラックバック(0)

070909-1
北海道キャンピングガイド2007年版のフォト広場大賞受賞の賞品が小川キャンパルのちびストーブ。
こんなもの貰っても使い道がないな~と、しばらく部屋の片隅に放って置かれていたのですが、 どんなものなのかと実際に使ってみることにしました。
薪を燃やすだけなら、焚き火台の上で燃やした方が絶対に楽しいし、わざわざ炎の見えないストーブの中で燃やす意味って一体・・・。

多分、ストーブの中で燃やした方が輻射熱によって暖房効果が大きいのでは。
でも、今日は台風一過で気温も上がり、夏のような蒸し暑さ。
この暑さの中で、庭でストーブを焚いても、鬱陶しいだけです。(^_^;

後はやっぱり煮炊きに使えることくらいでしょうか。
070909-2
ストーブの上でお湯を沸かしてみましたが、あっと言う間に沸騰してきました。
もう少し弱火にして煮込み料理でもしたら良いかもしれませんね。
大鍋でトウキビを茹でたりとか、饅頭でもふかしたりとか。
いずれにせよ、我が家の単独キャンプではほとんど使い道が無いかも。(^_^;

次のカヌークラブの例会キャンプにでも持っていこうかな~。
でも、凄い荷物が増えてしまいそう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/561

コメント(4)

ヒデさん、こんにちは。

チビストーブ、お庭に似合っているような・・・
今度古いテントでもあったらテント内にチビストーブ入れお湯沸してミストサウナっていう使い方はいかがなものでしょう!
もしそんな機会がありましたらお声掛けて下さい。薪持参でオジャマします!

我が家にもあるフォト広場の賞品のコロダッチポット、届いた時には嬉しかったけどキャンプでの出番に恵まれず部屋の片隅で眠ってます(^^ゞ

台風一過の本日、アサは夕方から仕事の為昼間はキャンプ道具のコンパクト化作業してました。
でもコンパクトにならずに悩んでます・・・

アサさん、こんにちは。

昔使っていたダンロップのテントなら、豪快にミストサウナできそうです。
支笏湖畔でミストサウナに入って、支笏湖に飛び込んで体冷やして・・・。
何だか楽しそうですね。(笑)

コロダッチポットの現物を秀岳荘で見ましたが、全く実用的でない逸品ですよね。(^_^;

ヒデさん、アサさん、こんにちは。
あっという間に9月も半ばで、キャンプ&カヌーシーズンもあと少しですね。
なるほど!チビストーブはそんな使い方?もあったのですね。(^^ゞ
運搬が悩みですが、それにはカーゴトレーラーなんて牽いてみませんか?
五右衛門風呂(ヒデさん実家の)と薪も一緒に沢山積んだりして、テントサウナと併せると
楽しそうです。(^^ゞ

サダ吉さん、こんにちは。

五右衛門風呂まで登場ですか!(笑)
そう言えば実家にある五右衛門風呂の釜、野ざらしのままだから、何とかしないとな~。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ