モンスターカレンダー

« 2007年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

霧の中の道東キャンプ

| コメント(10) | トラックバック(0)

070630-1
7泊の道東キャンプから帰ってまいりました。
晴れたのは1日だけ、昨日から今日にかけては雨に見舞われ、7泊とも朝は霧の中。
それでも、暑いのが苦手な我が家にとってはちょうど良い気温で、原生花園の花もしっとりと色付き、素晴らしい時間を過ごすことができました。
相変わらずの行き当たりばったり、最初に立てた計画もほとんど役立たずのいつもの我が家の旅でしたが、その中身を簡単に紹介いたします。
これからキャンプ日記を書くの・・・、大変だな~。(^_^;

初日
歴舟川ダウンリバー(カムイコタン公園キャンプ場出発)
歴舟川の河原キャンプ(楽しくて楽しくてもう最高!)
070630-8

二日目
歴舟川ダウンリバー(歴舟川河口到着)
晩成温泉入浴(どうしてキャンプ場を開けないんだ!)
湧洞湖原生花園(感動)
うらほろ森林公園キャンプ場(泊まれただけで良かった)
070630-2

三日目
トイトッキ浜原生花園(まあまあ感動)
十勝太(晴れてたらな~)
釧路ラーメン「まるひら」(かみさんは感動、私は・・・)
来止臥野営場下見(ここにテントを張りたかった・・・)
達古武オートキャンプ場(予定外、サイト独占)
070630-3

四日目
キャンプ場から続く遊歩道(我が家の好み)
コッタロ展望台(初訪問、良い眺め)
多和平(この後の西別岳を考えると、ここからの風景には全く感動せず)
西別岳登山(花に超感動!、摩周湖や根釧原野の展望は霞み気味)
養老牛温泉「湯宿だいいち」(超感動)
尾岱沼ふれあいキャンプ場(我が家の定番、到着時風強し)
北海シマエビ(今年は漁獲量が例年の3分の1に制限されているので超高い)
070630-4

五日目
周辺観光
野付半島(タンチョウ目撃その1)
トドワラ(多分これが最後)
走古丹(一度この先端まで行ってみたかった、タンチョウ目撃その2)
奥行臼駅逓(何となく北の零年を思い出した)
奥行臼駅(何となく鉄道員を思い出した)
新酪農展望台(余程空が澄んでいないと、この風景だけではもう感動できない)
尾岱沼シーサイドホテル入浴(野付温泉浜の湯とどちらにするか迷った)
尾岱沼ふれあいキャンプ場連泊(朝にサイトを30m程引っ越し)
070630-5

六日目
茨散沼(タンチョウ目撃その3、カヌー浮かべたかった)
西別川の別海橋(タンチョウ目撃その4、一番近くで見られた)
国道44号春国岱付近(タンチョウ目撃その5)
根室市明治公園(サイロの写真を撮りたかったので)
北方原生花園(超感動!馬糞踏まないように歩くのが大変だけど)
納沙布岬(一応は足跡を印さないと)
花咲灯台と車石(久しぶりに見てみたかったので)
落石付近の林道沿い(名もない湿原のワタスゲ大群落に超感動)
温根沼オンネベツ川(ここでカヌーに乗る予定は断念、風景に感動)
ホロニタイ湿原(丘の上からの風景にまあまあ感動)
築拓キャンプ場(良い意味悪い意味で凄いところ、日の入り・月の出を唯一見られた日)
070630-6

七日目
霧多布岬(霧の中、キャンプ場のチャリダーの青年が寒くて震えていた)
霧多布湿原センター(雨を避けて逃げ込む、なかなか居心地の良い施設)
霧多布湿原(ワタスゲやエゾカンゾウが綺麗だったけれど、土砂降りで車の中から見るだけ)
愛冠岬(雨なので駐車場から歩くのを断念)
国泰寺(歴史を感じる境内だけど、古い施設は山門だけでちょっとガッカリ)
厚岸味覚ターミナルコンキリエ(牡蠣づくし弁当、高いけれど美味い)
太田屯田兵屋(この建物で冬を越したことを考えると・・・)
あやめヶ原(超感動!、こんなに花が咲いているのを見るのは初めて、帰りはずぶ濡れ)
霧多布温泉ゆうゆ(泥だらけの長靴、雨合羽姿で綺麗な施設に入るのは恥ずかしい)
きりたっぷ岬キャンプ場(犬OKのバンガロー泊、前回もここではバンガロー泊)
070630-7

八日目
雨混じりの強風の中、荷物を運んで撤収完了
朝7時出発、午後2時前に札幌到着
留守にしていた一週間で野菜や花や雑草が大きく育っていた
明日も忙しそう・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/540

コメント(10)

ヒデさんおかえりなさい。
御無事の帰還おめでとうございます。
しかし、内容濃い遠征ですね~(笑)
レポート楽しみに待ってま~す。

長期キャンプ、おかえりなさい。

ちょうど蝦夷梅雨?のような天気の中ご苦労様でした。
初の7泊8日キャンプ・・・フウマちゃんも初の7泊キャンプだってんですね。

>養老牛温泉「湯宿だいいち」(超感動)
アサもここの湯は感動しました。今度は雪深い時期にも湯浴みしてみたいです。

来年はやっぱ島かな・・・
ではキャンプ日記の更新楽しみにしてま~す(^^)

ヒデさん、ご無沙汰しています。
7泊っていうとちょっとロングトリップですね!

さすがヒデさん。グッドロケーションを紡ぎ合わせたようなルートはとても参考になります。
大まかなルートを拝見しただけでも僕は胸が高まります。早く来い来い夏休み~・・・。

ヒデさんの足跡を発見・・・・の模様を
私のブログ(投稿者 サダ吉 をクリック)にUPしております。(^^ゞ
やはり、この時期(6月)の道東は霧が多いですね。昨年の別海エビ祭りでキャンプした時も、霧で寒くてストーブを焚いたことを思い出しました。
それにしても北海シマエビは高騰しているのですか?
通販で取り扱いが未だなので、不思議に思っていたのですが・・

皆さん、こんにちは。

> アルミ缶さん
もう少し余裕を持って回りたかったのですが、どうしても折角の機会だからとあちらこちら回ってしまうんですよね。
2週間くらいの休みならば、もっとゆっくりできると思うのですが。

> アサさん
来年は道北。
そうなれば残すところは利尻。
既に来年の計画が決まってしまいました。(笑)
フウマは札幌まで戻ってきて家が近づいてくると、車の中で異常に興奮していました。
やっぱり自分の縄張りが一番みたいです。

> Kevipaさん
すいません、何回かコメントしてくれていたみたいですが、全てスパムフィルターに引っ掛かっていました。
どうやらIPアドレスが原因みたいです。
(って、私のこのコメントもスパム判定されてしまいました。ちょっと対策考えます。)

道東は何処を回ってもグッドロケーションで満足できますよね。
今年も北海道の夏、満喫しに来てください。

> サダ吉さん
今年の北海シマエビ漁は資源調査の結果から、去年まで各漁師1tまでの制限だったのが今年はそれが300kgに減らされたそうです。
どうりで高いわけだ~。
L、M混ざって100g500円です。
300g買って数えてみたら、1匹100円近い勘定でした。(^_^;

すっかり出遅れましたKUUです。
ヒデさん、おかえりなさぁーい!(遅いってば・・)
7泊のキャンプ!いいですね!
ウチも夏休みを18日から取ってますが、毎年雨に泣かされています。
それにしても、ヒデさんの行程は内容が濃いですよね。

ところで、7泊も家を留守にする時って、お花のお水やりはどのようにして行かれるのですか?
毎年、長期に出ることがある夏・・・今年は全ての鉢植えを断念したんです。
どのようにされてるのか、是非教えてください。

KUUさん、こんにちは。

留守中の水遣り、最近は全然悩まなくて済むのです。
留守番している息子に小遣いをはずめば、文句言わずにやってくれるのです。(笑)

でも、昔は苦労しましたよ~。
水を入れたバケツから布を垂らした自動潅水装置を作ったりとか、鉢を土に埋め込んだりとか、テラス一面にブルーシートを敷き詰めそこに水を溜めて鉢を置いたりとか、シルバー人材センターにお金を出して頼んだりとか・・・。

そうそう、これまで我が家が長期キャンプへ出かけなかったのは、それが一番大きな理由でした。

こんばんは!

あぁ~~やっぱりそうだったんですね。
今は息子さんが、お水をあげてくれてたんですね。
去年、一昨年と、車で15分ほどの所に住んでる娘に、泣き落としで頼んで水をあげに来て貰ってたけど・・・さすがにあんまりいい顔しないし(汗)

せめて鉢(プランターも含む)を全て撤去。
地植えのみに走ってます。
それでも、快晴の日は、花もゲンナリしてるしね。
遊びたい!花も野菜も!!!←これには無理があるかも(泣)

未だ見ぬ地、北海道!
「感動!」と言う文字が10回以上も!
そんな濃厚な7日間をわたしも体験してみたい!
うらやまし~

まるちゃん、こんにちは。

是非是非、感動の大地北海道へ!
お待ちしてますよ~。(^_^)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ