モンスターカレンダー

« 2007年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

クレマチスモンタナ移植

| コメント(2) | トラックバック(0)

070616-1
毎年、株全体を覆うように花を咲かせる我が家のクレマチスモンタナ。
これだけ一杯花を咲かせるようになったのは、ここ数年のことです。
ここまで大きくなるまでは、毎年冬の間に地上部が枯れてしまったりとか色々な苦労がありました。
何年もかけてようやく立派になったなと思ったら、このクレマチスを這わせている木製トレリスの地際が腐食して、 一昨年に突然倒れてしまったのです。
それ以来、このトレリスを塀にロープで縛り付けて無理矢理立たせていたのですが、さすがにそれもそろそろ限界。
今年の花が終わるのを待って移植することにしました。 

 070616-2
まずはトレリスを倒して、それに巻き付いているモンタナを注意深く外しながら、トレリスの残骸を何とかそこから抜き取ることに成功しました。

070616-3
このままでは地上部が大きすぎるので、伸びまくっている蔓を剪定しなければなりません。
この作業が一番大変だったかも。
何せ複雑に絡み合いながら伸び放題になっているので、何処が蔓の先端で何処が根元の方なのかも分からない状態なのです。
最初は1本1本蔓をたぐりながらやっていましたが、途中から面倒になってきて、最後はもう適当にそこら辺でブツブツと切りまくりました。
ようやく移植できるような状態になったので、今度は根の掘り起こし。
砕石混じりの堅い土なので、十分な大きさの根鉢で掘り取ることはできず、地上部に比べて根はかなり小さめ。(^_^;

070616-4 
ホームセンターから鋼製のアーチを買ってきて、今度はそれに絡ませることにしました。
ちょっとパッとしませんが、木製だとせいぜい10年ほどしか持たないので、しょうがないです。
そうしてやっとクレマチスモンタナの移植が完了。
でも後で調べてみたら、モンタナの移植は難しいみたいですね。
これだけ苦労して移植したのに、もし枯れてしまったらショック大きいです。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/541

コメント(2)

ヒデさんこんにちわ!
モンタナかわいいですねー
我が家のモンタナ・・・今年越冬失敗・・・結局3年間一度も花を見せてくれませんでした
よくよく考えてみたら毎年植え替えしたもんたな??あっ失礼しました(゜_゜)
したもんなぁ・・・にかけてみたんですが・・ちょっと厳しかったかな(-_-;)

アサ妻さん、こんにちは。

越冬失敗してしまったなんて、何ともんったない。

うーん、かなり厳しかったかな。(--;)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ