モンスターカレンダー

« 2007年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

オオバナノエンレイソウを訪ねて

| コメント(9) | トラックバック(0)

070520-1
オオバナノエンレイソウを見ることだけを目的にした今回のキャンプでしたが、その他にも沢山の花や美しい風景にも一杯出会えることができて、 最高の二日間でした。
「うわぁ~!」とか、「おぉ~っ!」とか、感嘆の叫びを何度上げたか分からないくらいです。
キャンプの方は朝までずーっと雨に降られましたが、それも旅のアクセントのようなもので、 とても1泊キャンプと思えないくらいに沢山の思い出ができました。

070520-2
最初に訪れたのは新冠町の判官舘森林公園です。
ここのキャンプ場ではカタクリの咲く時期に泊まってとても感動したことがありますが、 今回はカタクリに代わってオオバナノエンレイソウやニリンソウがサイトの周囲に咲き乱れ、息を呑むような美しさ。
そのままここにテントを張りたくなりましたが、まだまだ先の予定が沢山あるので、涙を呑んでここを後にしました。

070520-3
次は様似町の観音山。
ここではとうとう雨が降ってきましたが、こんな天気の時の方が花が美しく見えるものです。
オオバナノエンレイソウに混じって咲くシラネアオイの薄紫色がとても美しかったです。

070520-4 
3番目に訪れたのは国内最大規模のオオバナノエンレイソウの群生地と言われる広尾町野塚です。
ここではエンレイソウの白い絨毯の中に、アクセントとしてカタクリやオオサクラソウが咲いていました。
この群生地に隣接して広尾キャンプ場があるのですが、オープンは6月から。
それでもどこか近くにトイレがあれば何とかなると思ってましたが、水族館や周辺の施設は全て閉鎖されてしまったので、 何処のトイレも開いてません。
諦めて歴舟川のカムイコタン公園キャンプ場へ。

070520-5 
ここのキャンプ場オープンは7月なのですが、道路沿いのトイレが使えるので、こっそりとテントを張らさせてもらいました。
ここでもやっぱりオオバナノエンレイソウが咲いていました。(笑)
朝まで雨が降ってましたが、その雨が止んだ後にしっかりと焚き火だけは楽しみました。


070520-6
テントが乾くまで上流のヌビナイ川を見に行きました。
これまでに我が家がカヌーで下った中では一番美しい川だと思いますが、新緑と桜に彩られたこの時期は美しさはまた最高でした。
雪解け水で増水してもその水の透明度に変わりはなく、来年のこの季節に絶対に下りに来ようと心に決めたのでした。

070520-7
オオバナノエンレイソウを訪ねる旅の最後はGWにも訪れた太四郎の森。
昨日回った3ヶ所も素晴らしかったですが、大事に手入れされているここの群落は一番見ごたえがありました。
シラネアオイも沢山咲いていて、カタクリの群落もまだまだ綺麗に咲いていました。

070520-8
旅の最後に訪れたのはえりも町の豊似湖です。
ここの美しさには声も出ません。
秘湖と呼ばれる道内の色々な湖を見てきましたが、その中ではここが最高だと思います。
訪れた時期も良かったのでしょうね。
新緑の美しさ、そして苔むした岩の間に咲き乱れるオオサクラソウの群落、もう溜息しか出ません。

豊似湖を後にする頃には数日ぶりの青空が広がり、美しい海の風景を眺めながら満ち足り気分で札幌まで帰ってきたのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/527

コメント(9)

フリーダムの浸水式は何時かなぁと思っていたら、なんと!花を追いかけていたのですね!(笑)
いつもヒデさんの写真に魅せられていますが、今回も素晴らしい写真をありがとうございます。
そして、久しぶりにフウマが女の子に見えました!(笑)
来年の5月はヌビナイですね!例会?の予定に入れて置きます!

サダ吉さん、こんにちは。

はい、花の似合うフウマ君です。(笑)

来年の5月は一緒にヌビナイ下りましょう!
でも、水の少ないヌビナイしか下ったことがないので、緊張して周りの景色を見る余裕なんか無いかも。(^_^;
そうそう、ヌビナイのスタート地点ですが道路が広げられ、河原に降りる狭い坂道まで砕石舗装されてました。
わざわざカヌーのためにこんな整備したのかな~?
そんなことは有りえないと思うし、それじゃあ何のため?って気になりました。

ヒデさん、こんにちは。
ホント~♪ふうまちゃんだ~♪笑ってるぅ(^^)

ヌビナイ、、、自分の知っている川の中ではナンバー1の美しさです。とワタシも思ってます。
今まで2回下ってますが1度目は雨の後で倒木を除けながらのダウンリバー。
2回目は渇水のダウンリバー。
好条件がなかなか揃わないところも神秘の川と言われるトコロでもあるのでしょうか?

様似湖、素敵ですね。

豊似湖でした…^_^;

ミエさん、こんにちは。

今回のヌビナイは風景も水量も最高の状態。
見ているだけでは我慢できなくなりましたが、カヌーを積んでなかったので大人しく引き下がるしかなかったです。(^_^;

豊似湖は良いですよ~。
苔生したガレ場は東雲湖までの道のりと雰囲気が似てましたが、豊似湖はそのまま湖の周りを一周できるのが好きです。
見ているだけでは我慢できないタイプなもので。(^_^;
ブログの写真は湖の反対側まで行ったところの様子です。

ヒデさん、こんにちはぁ!

オオバナエンレイソウを訪ねてキャンなんて・・・
素敵ですねぇ!

ヒデさんと奥さまの、優しさが伝わってくるようです。
我が家は、タラの芽を訪ねて・・・キャンプみたいなのをしてました。
オオバナエンレイソウは、あの葉っぱの立派さに比べて、あの可憐さが何とも言えません。

ところで、ヒデさん・・・
豊似湖への道路は開通したんですね(汗)
GWに行った時には、通行止めだったんですよぉ。
丁度、あと2キロ地点・・・舗装になった所でです。

あの辺りのすずらんは、何時ごろ満開になるのでしょう?

KUUさん、こんにちは。

KUUさんのホームページを見ていたので、もし通行止めだったらそこから歩く覚悟をしていましたが、ラッキーでした。
途中で引き返したKUUさんには悪いですが、素晴らしいところでしたよ!
北海道の五つの秘湖の中では、私的には一番にランクされました。

すずらんは平取のことですか?
今週末は雨でキャンプは駄目そうなので、日帰りですずらんを見に行こうと考えたのですが、まだ少し早いようです。
http://www2.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/event_kaika.htm

こんにちは!
すずらんは、平取もだけど黄金道路から豊似湖に行くまでの、ダートな道の周りの山の中に、すっごい群生してました。
ウチが行った時には、まだお花には早かったけれど・・・。

>もし通行止めだったらそこから歩く覚悟をしていましたが

そうでした!歩けば良かったんだ・・・(ガッカリ)
どうして思いつかなかったんだろう。うぅぅぅぅ・・・

豊似湖へ行く途中に群生してたのですか!
全然気がつきませんでした。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ