モンスターカレンダー

« 2007年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

太四郎の森

| コメント(4) | トラックバック(0)

070506-1
GWに十勝の実家に帰省した時、両親を連れて広尾町豊似の「太四郎の森」へ行ってきました。
ここは泉さんという方が15年程前に土地を購入して、個人で手入れをしてきた森です。
地形図を参考に十勝中のこれはと思われる土地を見て回り、そしてようやく見つかったお気に入りの場所がここだったそうです。
こんこんと湧き出る沢水とそこに花を咲かせるエゾノリュウキンカやミズバショウ、下草を刈った林内にはカタクリやアズマイチゲ、 シラネアオイやエンレイソウが次々と咲き誇るとのこと。

070506-3
今回はエゾノリュウキンカが美しく咲いていましたが、残念ながらカタクリはまだ少し早く、日当たりの良い法面で少し咲いている程度でした。

070506-4
この小川の水は、全て直ぐ近くから湧き出たものです。
湧き出している場所から手ですくって飲んでみましたが、素晴らしく美味しかったです。

070506-2
その小川の上に泉さん自らが建てた東屋、正面の林の中に咲くカタクリの花を真横から眺められるように、床面の高さまで配慮したそうです。
湧き水を使ってこの東屋でお茶を立てる人もいるのだとか。
それにしても感動的に素晴らしい東屋でした。

070506-5
今はちょうどアズマイチゲが満開になっていました。
これからのシラネアオイやオオバナノエンレイソウが一面に咲き誇る光景も是非見てみたいものです。

070506-6
東屋の中で語り合う泉さんと私の父親。
両親もとても喜んでくれたし、少しは親孝行できたかな。

太四郎の森は入場料500円。
泉さんはここで暮らしているわけではないので、見学の際は電話での予約が必要です。
電話番号掲載の許可を得ていないものですから、知りたい方は自分で調べてください。(^_^;
ネットで検索すれば直ぐに分かると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/517

コメント(4)

ここいいですね~!
このような場所には初春、新緑、そして紅葉、行ければ厳冬期なんて四季を通じて行ってみたい所ですね。
このヒデさんの記事をアサ妻が見たら即「太四郎の森」へ連れて行けと騒ぐ事と思われます(^^ゞ

アサさん、こんにちは。

多分、アサ妻さんが行きたがるんじゃないかと思ってました。(笑)
天馬街道越えで直ぐですよ~。
今週末、来週末あたりが一番の見頃になるんじゃないかな。

ヒデさん、こんにちは。
なるほど、ここ良い所ですね!
苫小牧でも私設で開放している森田遊園があります。
25年前くらいに、そこでキャンプをさせてもらった事もあります。
自分も、このような土地を見つけて守ってみたいですね。

サダ吉さん、こんにちは。

十数年前に苫小牧の方の私設庭園を仕事の関係で見学した記憶がありますが、多分そこが森田遊園だったと思います。
この付近独特の小川の流れ、北海道ではあまり見られないようなモミジ、本当に良いところでした。

自分の好きなことをやっている泉さんがとても羨ましかったです。
でも、仕事は何やってるんだろう?と素朴な疑問を感じましたが。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ