モンスターカレンダー

« 2006年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

千歳川カヌー始め

| コメント(7) | トラックバック(0)

060423-1
カヌークラブの例会で、昨日は千歳川で今シーズンの初カヌーを楽しんできました。
曇り空ながら時々日も射すまずまずの天気。川面を吹き抜ける風はまだまだ冷たかったですが、今年初めてカヌーに乗る人がほとんどで、 皆さんとっても楽しそうです。
我が家もとうとう二人揃ってゴアテックスのドライスーツを購入して、今回がそれを着ての初めての川下り。
前の晩は嬉しくて、二人でドライスーツを着込んで部屋の中を歩いていました。

折角だから、沈をしてその性能を試してみたかったのですが、蛇篭の落ち込みも久しぶりにクリア。
ここを沈しないで下れたのは実は2回目なのです。(^_^;
今回は水量も少なめで波も素直だったので、危なげなく下れました。
いつもの例会なら一旦上陸して下見をするのですが、今回は慣れたメンバーばかりなので、 先行していたベテランメンバーの指示の元でそのまま次々と下り降りました。
下見をするとどうしてもびびってしまうので、この方が良いのかも。
060423-2 060423-3
下っている途中で、「大人の外遊び」のkenjiさんが道路上から声をかけてくれました。
kenjiさんとは初対面だったのですが、何時もホームページを見ているので全然そんな感じがしません。

下り終えた後は青空も広がり、太陽の光を浴びながら焼き肉。
心地良い疲労感に包まれながら札幌まで帰宅。
やっぱり川下りは楽しいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/400

コメント(7)

ヒデさん、こんにちは。

今年初の川下り本当に楽しそう。それにドライスーツいいなぁ。家で、はしゃぐのがとってもよく分かります(笑)今日娘にだけ子供のドライを買いに行ったのですが、とても大きくて無理でした。。。しげさんが「じゃぁ俺のを買ってよう
」と呟いていましたが、完全無視しました(笑)
来週、蛇籠をどうするか今話し合い中です。。。
今年も川下りでお会いすると思いますが、宜しくおねがいします♪

mikinnさん、こんにちは。

最初は二人ともモンベルのドライスーツ(ゴアじゃない)を買うつもりだったのですが、かみさん用のサイズがなくて。
それでしょうがなく、かみさんのは秀岳荘で売っていたゴアテックスのドライにしました。
私のは安いので我慢しようと思ってましたが、やっぱりどうせ買うのなら後悔しないものでと言うことで、二人ともゴアテックスのドライスーツ。
大変な出費になってしまいました。(^_^;

今回の蛇篭は嫌な返し波もなくて、下りやすかったですよ。
一昨年の4月例会では、モンベルのセミドライで沈をしましたが、その後直ぐにゴールなので少しくらい濡れても平気でした。(笑)

ヒデさん、こんばんは。

ほんと楽しいってのが伝わってきました。またソロのカナディアンでのロール・・・ビックリしましたし、見てて安定性が無いように見えたのですが・・・どうでしょう? それをたくみに操り上流へ向って進む、私や姫の船で上流に上るのはさほどテクニックもいらないように思うんですが、やっぱり経験とテクニックですかねぇ~!?
今度機会がありましたら是非仲間のみなさんとご一緒させて頂きます。

kenjiさん、こんにちは。

一人乗りのカナディアンはOC-1とも言うのですが、安定悪いです。
湖で乗せてもらったことがありますが、何もしてないのに沈しました。(^_^;

慣れないうちは下るだけで精一杯ですが、経験を積むと周りの風景を楽しむ余裕もできてきて、ますます川下りが楽しくなってきますよ。(^_^)

ヒデさん、こんにちは!kenjiさん、はじめまして!

セミドライで4月に沈したと聞いて安心しました。水が冷たいので悩んでいましたが、蛇篭行ってみますね!そういう情報ありがたいですm(__)m
OC-1は、湖より川のほうがいいのでしょうかね??? しげさん、湖ではコロンコロンと恥ずかしいくらい乗れなかったけれど、去年の納会の千歳川は沈しながらも下ってたようです。身体半分水に入っていながら、「あれは沈ではない!」といいはってみんなに笑われていました。。。
ヒデさんが言われるように、慣れないと中々止まれず「なんでみんなそんなに何回も止まるのー」って感じでした。ちなみに一番最初の千歳川で私は流されないように草掴んでいました(笑) 早く景色を楽しめる様になりたい!

mikinnさん、こんにちは。

しげさんも湖でひっくり返っていたのですね。(笑)
OC-1は流れの中の方が安定しているという話しですが、湖で沈したときはとてもこれで川を下ろうなんて思いませんでした。

> 流されないように草掴んでいました

これ、良ーく分かります。
我が家も最初の頃は、他のメンバーが遊んでいる間、川岸の草に必死になってつかまりながら待っていました。(笑)

そういうものなのですね。まだ止まるなんてとんでもない状態です。
なんせ、ランナーなもので、先に行ったほうがいいのかと思って・・・(笑)
もちろん川岸の草はお友だちです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ