来週のカヌークラブの千歳川例会に備えてアリーの組み立てをしました。
アリーの説明では、最初の組み立てでは30分、慣れれば15分で組み立てられるとなっています。
私も以前は15分で組み立てていたのですが、現在のおんぼろアリーではそうもいきません。
今日は完成まで2時間もかかってしまいました。
まずは、フレームを繋ぐショックコードが全て切れてバラバラになってしまっているフレームを1本に繋げるところからスタートです。
そのフレームもかなり曲がっています。無理して直すと折れてしまいそうなので、少々の曲がりは気にしないことにします。
底に敷くマットは、シーズン中は組み立てたままなのでフレームが当たる部分はへたってしまい穴が開いています。
去年はそこに、ホームセンターで売っていた似たような材質のものを部分的に当てたのですが、
今年はフレームが当たる部分にそれを全て敷き詰めました。
そしていつものようにフレームとフレームが交差する部分をタイバンドで固定。
最後にイスを取り付け、それも専用のバンドでフレームに固定してようやく完成。
まだ浮力体も取り付けなければならないのですが、疲れはてたのでそれは次回に延期してしまいました。
それにしても情けないようなボロ船。この舟に命を預けなければならないと考えると、ちょっとゾッとしてしまいます。
新しいカヌーを買うお金もないし、今年はのんびりとした川下りを楽しむことにしようかな。
コメントする