モンスターカレンダー

« 2006年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

サイトの継続

| コメント(6) | トラックバック(0)

北海道キャンプ場見聞録とリンクしている「丸太小屋通信」のサイトが閉鎖されてしまった。
サイト管理者のkageさんとは何度か会ったこともあるのでとても残念である。
閉鎖の理由は、ホームページの材料を探しにキャンプに行っているような気がしてしまうからとのこと。 同じような悩みを持っている人って他にも結構いそうな気がする。
私も、一番最初にホームページを作るとき、「これまでは自分の好きなようにキャンプを楽しんでいたのに、 ホームページを作ってしまうとその更新のためにキャンプへ出かける羽目になってしまうのでは。」と心配になった経験がある。

それが9年前。
その後、心配していた結果はどうなったのかと言うと、私の場合は幸いそのジレンマに陥ることは無かった。
逆に自分のホームページから刺激を受けながら、次のキャンプのイメージが湧いてくるような状況でさえある。
もともとが飽きっぽい性格なものだから、もしもキャンプのホームページを作っていなかったら、 今頃はキャンプへ行くことも少なくなり何か別のことに夢中になっていたかもしれない。

最初にホームページを立ち上げるときは、別に人様の役に立とうとか言った崇高な目的があるわけでもなく、 ちょっとした興味本位からというのがほとんどのケースだろう。
最初はそれで十分であったとして、その後更新を続けていくためには、 人それぞれに何らかの意味付けが無ければそう長く続けられるものではない。
日記的ブログサイトのように単純に自分の行動を紹介するものもあれば、情報提供・ ノウハウもののように第三者に役立つ内容を盛り込んだサイトもある。
自分のことをアピールするのが好きな人、他人の面倒を見ることが好きな人、ホームページをデザインすることが好きな人などなど、 結局は自分が好きなことであれば、面倒くさい更新作業も趣味の一つとして楽しむことができる。
私自身のことを考えた場合、自分のアピールどころか目立つことは大嫌いである。 知らない人からキャンプ場で声をかけられるのは勘弁してもらいたい。穴場キャンプ場を紹介しながら、 そんなところにキャンパーが沢山押しかけてこられては大迷惑だとも考えている。他人の面倒を見ることなどとんでもない、 人間は一人で生きていくものだ。デザインのセンスはまるで無し、他の人の洒落たデザインのサイトを見るとやる気を失ってしまう。
これで良くサイトの更新を続けていられるなと自分でも感心してしまうが、やっぱり私はキャンプが好きなのだろう。そしてホームページの中で、 「どうだ、こんなに気持ちのいいキャンプができたんだぞ、参ったか、ざまぁー見ろ、ワッハッハ」と自慢したいだけなのである。

幸いkageさんのサイトも、閉鎖と言うより一時休止と言った感じみたいだ。
とても楽しいキャンプができて、感動的な風景に出会って、素晴らしい写真を撮って、そのことを誰かに話したくて見せたくてムズムズしてきて、 そしてついにはホームページの再開。
そうなることを期待して、ここしばらくはじっと待っていることにしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/413

コメント(6)

WBSで見たんですが、サイトを売り買いできる世の中になったみたいですね…。人気のあるサイトだと100万円はするとか…。

ヒデさん、ご無沙汰してます。

「丸太小屋通信」の一時休止?残念です。
管理人さんとは一度も面識はございませんし、何処かのWeb上でもまったく接点はありませんでした。
けれど、個性的でボク好みのサイトでしたので、たまにこちら経由で拝見してました。

同じ"MSR使い"でしたし、とても可愛いご姉妹が登場するので、写真越しに彼女達の成長や表情を見ているのが一番の楽しみでした。

また、八方美人なサイトとは180度違う、「個」を表現されてるサイトってこともお気に入りでした。
ヒデさんと同じですヨ。たまに「ど~されてるかな~?」って感じで・・・

Webサイトが休止になっただけで、本人が居なくなったワケじゃないのでしょうが、寂しく思うのは、それだけ日常生活と、ある意味精神的な部分をネットに大きく依存しているってことなのでしょうね。

今日の夜は大好きなクラプトン聞きながら過そうと思ってます。

> okiさん

これまでの内容を全て捨ててしまうのももったいないので、サイトを継続する意欲が失せてしまった時に買ってもらえたら嬉しいですね。
でも見聞録を買う人なんかいないだろうな~。(^_^;

> 赤ビートルさん

赤ビートルさんも隠れ丸太小屋通信ファンだったのですね。(笑)
昔のメールを見てみたら、1997年の6月頃から丸太小屋通信と相互リンクしていました。
記録の残っている中では一番古いんじゃないかな。
気持ちが吹っ切れてサイトが復活するのが待ち遠しいです。

ヒデさん、こんにちは。

>ホームページの材料を探しにキャンプに行っているような気がしてしまう・・・
正直、昨年はこのような事を何度か思ったことがありました。自分達のペースを見失いかけていたのかも・・・
そしてなぜか圏外のキャンプ場に行ってる時はとても快適な気分だったこともありました。

でも、HPはあくまで趣味であり仕事ではないので寝不足や無理しての更新などはしないように
心がけるようになりました!

それにしてもアサ家は無理してずいぶん食べてませんか?と、思う方もいらっしゃると思いますが・・・・
これは我が家の10年らい変わらぬキャンプに行ったら食べるというペースなのです(^^ゞ

アサさん、こんにちは。

以前、仕事関係でホームページを作ったことがありますが、全然楽しくありませんでした。
それが自分のページになると、更新作業が大変でも全然苦にならないんですよね。
私の場合、仕事よりも趣味の方に力が入ってしまってりして。(^_^;

満腹キャンプはとっても健康的だと思います。(^_^)

キャンプ用品メーカーが集客できる広告サイトを1から作ろうとしても、なかなか一朝一夕にはできないので、アクセス数が多ければ、それなりの値段で売れるのではないかと思ってみたりして…(^^;。
ここのアクセス数、マジ凄いです。案外200万ぐらいで売れちゃったりするんじゃないの?なんて気もしますが、どうなんでしょ。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ