モンスターカレンダー

« 2006年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

最高の雪中キャンプ

| コメント(3) | トラックバック(1)

 060402-2
美瑛自然の村で雪中キャンプを楽しんできました。
土曜日は天気が良くなる予報だったのに、朝からずーっと曇り空。
十勝岳も姿を見せず、2月の天人峡・3月の旭岳に続いて今回も山の姿を見られずに終わってしまうのかと半ば諦めかけていたら、 重い荷物を引っ張ってやっと野営地までたどり着いた途端、突然のように素晴らしい青空が広がりました。
先日降った大雪のおかげで、4月とは思えないような純白の雪景色。
何時かはこんな雪中キャンプをしてみたいと夢見ていた、私の理想のキャンプが実現した瞬間です。
雪の上に残る動物たちの足跡、森の中に響く野鳥のさえずりやキツツキのドラミングの音。
そんな環境の中での設営語のビールも最高に美味しかったです。
  060402-1
今回はかみさん用のテントを別に張ったのですが、初めて一人でテントで寝るかみさんはとても楽しそうでした。
これからの我が家のキャンプは別居生活が多くなるかもしれません。(^_^;

060402-3 060402-4
最高のキャンプは、最高にハードでもありました。
車を停めた場所からテントを張った場所までは約900m、背負ったリュックは10キロ、ソリの上の荷物は多分40キロ近く、 キャンプ場入り口までは心持ち上り坂、30cmくらい積もった重たい新雪の中でそりを引くには渾身の力を振り絞らなければなりません。
前回の旭岳の時もそうでしたが、たかがキャンプをするために何でこれほどまでに必死に頑張らなければならないのだろうと、 我ながら呆れてしまいます。
それでも、こんなに素敵な雪中キャンプが楽しめたら、そんな苦労のことは直ぐに忘れてしまいました。

060402-5 060402-6
今回はキャンプ場に来るまでに、美瑛の丘を歩いたり、ブルーリバーと言われる美瑛川の秘密の撮影ポイントを探索したりと、 本当に沢山雪の中を歩きました。
美瑛の丘は曇り空でパッとしませんでしたが、このブルーリバーは本当に美しいです。
夏場は周辺がライフル射撃場になっているので立ち入り禁止ですが、今時期なら自由に入れるし、 スノーシューがあれば何処でも歩けるのでお勧めです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/416

「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「30cmほどの雪」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索... 続きを読む

コメント(3)

いや・いゃ~やられましたぁ~!!

ヒデさん、おはようございます。
最高のタイミングでしたね・・・ちなみに車の駐車位置は模範牧場側ですよねぇ~?
内心私ももぉ~一度雪中キャンプを企んでいたんですが天気や仕事に邪魔されて断念していました。こんなの見せられたら・・・あぁ~我慢の限界ですなぁ~、次の休みは天気も気にせず行きたくなりました。
メルマガも見せて頂きました。(私の目と心に悪い影響)笑

こんにちは。

いつもながら凄いキャンプをみせて頂きましてありがとうございます。

ブルーリバーってほんとにきれいですね~
オンネトーの様な感じにも見えますね。行って見たいけどスノーシューがなくて。。。冬になると売り場に見に行くものの、優先順位でいつも後回しになり買えません(アハハハ)
以前、長靴で森に入ろうと試みましたが、すぐ四足で出てくるはめに(笑) 森の中へゆーっくり野鳥を見に行きたいな~。。。

ところで、ふうまちゃんはどっちのテントで寝たのかしら。。。気になるな~

> kenjiさん
いや~、本当に最高の雪中キャンプでした。
でも、牧場側に車を停めてソリに荷物を積み込んでいたときは、真っ黒な空からはチラホラと雪も降り始めていたんですよ。
荷物を運んでいる途中は、別にキャンプ場まで行かなくてもその辺の森の中にテントを張ってしまおうかとも考えちゃいました。(^_^;

我が家が泊まった跡も今日の雪で消えてしまい、森の中はまた動物たちだけの世界に戻っているでしょうから、kenjiさんも是非。
夕焼けで赤く染まる十勝岳の姿を撮影してきてください。(^_^)

> mikinnさん
優先順位!良く分かります。(笑)
今年の我が家は、かみさんの山スキーよりもドライスーツが優先順位が上になってしまいました。
おかげで山に登るときは、何時もかみさんのスキーを私が背負わなければなりません。(^_^;

ブルーリバーの美しさは、温泉街の橋の上からでも十分に楽しめますよ。
でもやっぱり、川は手のとどくような直ぐ近くで楽しみたいですよね。(^_-)

フウマは結局私のテントに押しつけられました。
かみさんはどうしても一人で寝てみたかったみたいです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ