モンスターカレンダー

« 2006年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

木工作品集 トレリス?

| コメント(2) | トラックバック(0)

060321-1木工作品集で紹介するには、かなり年季が入ってしまってますが、 10年ほど前にテラスを作ったときに、その残り部材で組み立てたトレリスと言うのか、意味不明のオブジェです。
汚らしく絡まっているのがクレマチスモンタナ。
毎年のように冬越しに失敗して枯れてしまい、その度に根元から新しい芽が伸びてきて再生するのですが、 数年前からようやく地上部も生き残って花を咲かせるようになってきました。 
今年こそトレリスを覆うように花が咲くと期待していたら・・・。

なんと、昨日から吹き荒れた強風で、このトレリスが倒れてしまいました。(泣)
防腐処理はしていたものの、土中に埋め込んで立てていたので長い年月で地際部が腐れてしまったようです。

060321-2 
応急措置として、無理矢理起こして塀にロープで固定したのですが、格好悪いな~。
地上部の木材はまだしっかりしているので、鋼管で補強して立て直すこともできそうですが、クレマチスモンタナがしっかりと絡まっているので、 作業が大変そうです。

それにトレリスが倒れたときに、クレマチスも傷んでしまっているかも。
果たして今年は、去年みたいに綺麗に咲いてくれるだろうか。
060321-3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/398

コメント(2)

ヒデさん、こんにちは。

やはり木は防腐処理していても土の中に埋まってる部分は腐ってしまうんですよね。
我が家も5年前に花畑の中に2×4材で自作した弦バラ用のアーチがぐらぐらしてます(^^ゞ

我が家には自作したフェンスとパーゴラもあるのですがこれも土台部分が土に埋まっているのでそろそろヤバイかも・・・

塗料も剥げてきたので今春はメンテナンスが必要かもです。いずれはキャンプ時の薪になるのかな~?

アサさん、こんにちは。

このトレリスは地際部にクレオソートをたっぷりと塗ったのですが、10年経てばボロボロですね。
ちなみにクレオソートは欧州の方では発ガン性物質が含まれると言うことで販売禁止になっていますが、私はあまり気にしないで使ってたりして。(^_^;

木は耐久性がないけれど、キャンプの焚き火の材料として最後まで使えるところが良いですね。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ